見出し画像

人付合いのリハビリ始めます




久々に人間とまともにコミュニケーションをとろうとすると
言葉が溢れすぎてるみたいだ。
重いかもしれんな、ごめんなさい。
そのうちに感覚を掴むかもしれないからどうかご容赦を。


ここ数年で飲酒量が爆上がりする一方だったんだけど
私はひとりで飲むのが好き。
気分が高揚して全能感が得られるから。
そして頭の中で想像上の誰かと会話をする。
それがとても楽しかった。



今はちゃんと人間とコミュニケーションをとれるようになって
多分嬉しくて空回り気味なのかも。
まぁそのうち落ち着くでしょう。
熱しやすく冷めやすいのが私だから。



***


丁度スマホが流行りだした頃に家に引きこもるようになって
友達とか知り合いの連絡を無視したり返事をだいぶ時間たってからしたり
してる間に友達はいなくなった。


私の時が止まってる間に
時代はすごい速度で移り変わっていった。


スマホの普及率は右肩上がりだし
知らぬ間にLINEがコミュニケーションツールの定番になっていた。
(今若者の間ではインスタのストーリーが定番のようだけど)
かたや私はまだその当時必死にガラケーにしがみついていた。


何がそうさせたのか?
止まった時のなかに漂っていたかったのかもしれない。

変化が怖い


今もそういうとこがある。


まだぎりぎり友達でいてくれた友達にLINE誘われたけど
ガラケーだったし断った。
てか、聞くところによるとLINEってメッセージを見て“既読”ってつくらしいけど
それによって人間関係がぎくしゃくすることがあるらしいし。

私には既読スルーできそうな、ぎくしゃくしないような友達なんてほぼいなかった。
それにわざわざLINEを始めて連絡をとりあうこともないだろうと思ってた。

だから私は今もLINEをしてない。


こんなこと書いてると私だいぶんやばい人みたいだけど
ここ数年間社会人としてはちゃんとしてたんですよ。
ものすごく勤勉に働いてるし、表向き人当たりも良すぎるぐらい良い。
だから社会人としての私を知る人はこんな内面を知るとすごくびっくりするんだろうなぁと思う。


…そろそろ自分の世界を広げていこうかと思ってるんですよ。
私は孤独を好んでいるつもりだったけど
気が合う人とはたまに会話したいみたいだし。
そういう人をのんびり探そうかなぁと思います。


どこかで会った時はよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?