見出し画像

物に名前をつける

今日私が購入したリップは
CHANELの169番「ROUGE TENTATION」。

ルージュ タンタシオンと呼び、タンタシオンはフランス語で「誘惑」を意味する単語。

購入してからこの意味を知った。

秋なので少し渋めの色に挑戦したくて、わたしには珍しく深い紅色の大人っぽい色を選んだのがこのタンタシオン。

毎回思うのがデパコスのカラーに合わせたネーミングセンスの素晴らしさ。

だから毎回名前の意味を調べるのが習慣となっている。

「この色には付けられた名前の意味が込められてるのか…」と作り手を思い、
その名前の意味やイメージを味わう。

タンタシオン。
このリップを付ける時は誰かを誘惑したい時に決定。(いつw)

リップに付けられた名前がわたしを少し積極的にしてくれる。

名前って、そのものに命を吹き込む力があると思った。

人間もそう。
わたしの名前も意味がある。
名前がわたしをつくりだす。
名前がわたしを成長させる。

まだ名前を持たないものには、良い名前を。
特別な物には、わたしだけのオリジナルな名前を。

そしてその名前を愛し、自分の名前も愛していきたい。

名前ってステキ。


#エッセイ #名前 #日常 #ライフスタイル #コスメ #fashion




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?