見出し画像

ゆるいつながりの居心地の良さといったら。

私はこれまでいくつかのオンラインサロンに所属してきた。どれも居心地が良くて、人見知りの割に参加を決めた自分をこればかりは誉めたい。笑

始まりは大学の時。誰も知らないところで興味あることを一からやってみたくなって、申し込んだサークル。全国各地にいる学生が活動していた医療系のサークルだった。年齢もバックグラウンドもバラバラで、全国に友人ができた。いつもSkypeや電話で会議をして、集まるのは数ヶ月に一度か半年に一度。それでも「久しぶり」感がないのが不思議な感覚だった。私の将来に直結する分野ではなかったけど、進路選択や考え方の何かしらのヒントを得たと思っている。

社会人になってからは「もっと楽しく生きるために」がテーマになった。

一番大きかったのは、ちゅうもえサロンとの出会い。社会人になってから鬱々としていた私にとって、自分の好きを手にしようと努力したり、好きを活かして仕事をしていることがとても眩しかった。
放置していたインスタグラムにはそれぞれの世界観が広がっていて、こんなにもきらきらしていて優しい世界があるのかと一瞬で引き込まれた。
東京に来た時には会社の人しか知り合いがいない状態だったけどオンラインサロンのおかげで友人ができて東京が大好きな場所になった。
入ってなかったら今頃どうなっていたんだろうとぞっとする。

心地いいと思うのは、自律してる人たちが集まっていることとゆるさ。

けなす人がいない、誰かと比べる人がいない、それぞれがそれぞれを尊重する、考え方が違って当たり前。「好き」だったり、「やりたい」に基づいてコミュニティがあるだけ。つながってもいいし、離れてもいい。

今もゆるく何かしらは入っている。自分だけじゃ悶々としちゃいそうなときに、素敵な人達の考え方にはっとすることや、こうなりたいと前を向くきっかけをもらえる。
その時々で関心がどこに向いているかアンテナを感じる指針にもなっていて、一番よく分からない自分の把握にも役立ってるなと今気づいた。笑

そうやって色んなつながりや憧れに助けられて、いっぱい笑っていっぱい考えて今がある。
いつまでたっても何者でもなければ、強みと特技もない私だけど、「これが好き」「こういうのが楽しい」はだいぶ作ってきたし、分かってきた。そして、「こういう事が出来たら幸せなのかもしれないな」ってことも。

向き合うきっかけをくれたつながりにはふとした時に感謝している。大事だなって思えるつながりをこれからも大切にして進んでいきたい。

#日記 #エッセイ #コラム #人生 #旅しゃぶ更新部

サポートありがとうございます!旅、写真、文章に大事に使わせていただきます◎