見出し画像

美食姿、どれも大切にしたい。私が最近尊敬している人。

最近意識しようと決めたこと、意識していることがある。

「凛」とした人になること。

まだまだ全くできてはいなくて理想からは程遠いけど、「こうありたい」と明確に思う様になった。

先月末に髪を切った。
色んなことにもやもやしていて、何か変わるきっかけが欲しいと髪を切った。1年以上かけて伸ばしていたのに、一瞬のうちに20センチ短くなった。。古典的だけど効果は大きくて、さっぱりすると気分は変わる。

「髪を切る」選択肢が優先度高めに出てきたのは高山都さんの影響が大きいと思っている。
最近一番尊敬している人。

彼女の著書『美食姿』の1と2で印象が違う。その間に起きたことを乗り越えて、強さを少しずつ身につけたという。

私は彼女の言葉が好きだ。
『自分は自分 人と比べない そこに責任をもとう』
インスタで見かけた言葉なのだけど、「責任」というはっきりした言葉で伝える人は少ないと思う。

仕事で発せられる「責任感」はとっても薄っぺらいものに聞こえるのに、彼女の言葉だとすとんと落ちて来る不思議。

きっと自分で乗り越えてきた実感があるからじゃないか、そしてそれが真っ直ぐに伝わってくるからなんじゃないだろうか。
二度イベントでお会いしたけど、知れば知るほど好きになる。
強さと優しさと美しさ、そして全力の笑顔を兼ね備えた人って存在するのだなとふわふわした気持ちになった。

高山さんのトークショーで聞いた言葉「20代は暗黒でずっとつらかった」、これが今でも心に残っている。
笑顔に溢れていて、紡ぎ出される言葉には優しさがつまっているから想像もつかなかった。今くしゃっと笑う彼女にもそんな時代があったのかと。

人間らしさを感じてから、ちょっとした時に思い出す様になった。ありがたいことにインスタを割と頻繁に更新していらっしゃる。リアルタイムで思いや言葉が知れるなんていい時代だ。

仕事は次がないと思って全力で取り組む。
友人へは感謝をいつだって笑顔で伝える。
いつも笑顔でいる。
目標を決めて走る。
自分が喜ぶ食事と楽しめる食事時間を作る。
習慣を大事にする
1人の時も好きなことを楽しむ。

当たり前の様で、どれも私はできていないなと思う。
だからこそ、意識したいとも思うようになった。

「笑っていれば風向きは変えられる」

高山さんが座右の銘にしている言葉はいつの間にか私も大事にするようになった。

せっかく春になって、暖かい風が吹くのだったら、向かい風でも笑って少しずつ追い風にしていきたい。そんな事を考えた春めいた夜。

#日記 #コラム #エッセイ #高山都 さん #尊敬する人

サポートありがとうございます!旅、写真、文章に大事に使わせていただきます◎