見出し画像

本格的に始まった不妊治療。

みなさんこんにちは!
※写真はこの間すみだ水族館に行ってきました!(あ、メガネとではないです。笑)

いよいよ始まりました不妊治療。
初めて?の夫婦共同作業です。

正直最初から人工授精や体外受精を希望したのは、私たちが愛のない見合い結婚だという事がキッカケだったけど、
結論一緒に治療を頑張って来て、メガネの前向きさとか理解力とかがとても頼もしく感じる。あとは意外と気遣いができる奴。見直したぞ・・・!

やっぱり夫婦で共通の目標に向かって一緒に頑張ってみるっていうのは大切な事ですね。。。

【子宮卵管造影検査】
先日卵管造影検査を受けてきました。私正直これがトラウマで・・・
昔結婚しようと思った時に1度受けていて、激痛で大変だった思い出がありました。
どうやら人より卵管が細目?(お医者さんは卵管が繊細なんだよねという言い方をしてくれますが)にできているらしく、
昔から妊娠を希望する為には圧力をかけて造影剤を流さなければなりません。一度造影剤を流すと数か月はまた大丈夫になりますがまた元に戻ってしまうのです。。。

まぁそれが痛くて痛くて。。。

しかも私の通っているクリニックは卵管造影検査を数日に分けて行う為(数日間通わないといけない)それも地獄です。(ただ痛いのは初日だけ、残りの通院はそこまででもありませんのでご安心ください!)

①卵管造影初日。
鎮痛剤を1時間前に服用してから臨んだけどやはり痛い、本当に痛い。
私:あ、ちょっと痛いです。
お医者さん:あ、あと5分くらいです。
私:え?5分?長くない?うそでしょ????
お医者さん:大丈夫大丈夫。
私:全然大丈夫じゃない、。
をんなやり取りをしながら終了。終了後痛みが治まらず(重い日の生理痛みたいな感じ?)我慢してお会計を済ませたら貧血を起こし、少し休ませてもらう事に。

強めの鎮痛剤も打ってもらい、回復し、軽めにお昼を食べて、メガネの待ってる新居へ向かった私。

そう、この日は午前中から新居に業者さんが来てお風呂場・キッチン・お手洗いの清掃が行われ、私が帰宅次第交代してメガネ側が検査の為クリニックへ行く事となっていました。

午後の業者さん対応は私が行い、メガネはクリニックへ行かないといけない予定だったけど、私の体調がびっくりする程悪すぎる。笑

メガネ:自分の部屋で少し寝てていいよ。
私:あ、でも業者対応が・・・
メガネ:大丈夫、ギリギリまで俺やるよ。ほら、大事な仕事(お金を支払う)が残ってるし。笑
私:あ、ほんと?ありがとう。笑

私はお部屋で少し寝かせてもらう事になりました。

業者対応が伸び、ギリギリまで時間がかかり、遅刻気味でメガネがクリニックへ。

メガネ:起こしてごめんね、じゃあちょっと行ってくるから。
私:あ、うん、あ、行ってらっしゃい(ちょっと寝ぼけてる)

メガネが私の為に頑張ってクリニック行ってるから・・・と思って夕飯の支度にとりかかる私。そこにメガネからLINEが来る。

メガネ:今クリニックついたんだけど同意書忘れた。笑
私:え。笑笑笑
メガネ:机にない?
私:バッチリある。笑
メガネ:という事で今から帰るわ。笑
私:ねぇ、クリニックに何しに行ってきたの。笑笑笑
メガネ:間違いない、なんかお土産でも買って帰るわ。笑

私側の体調が少し良くなったという事もあり、いつも通りメガネとごはんを食べながら私のクリニックの話や今後の話。

私:明日卵管造影の2日目に行ってくるわ。
メガネ:え、何時?
私:〇時・・・
メガネ:おぉ、俺も〇時だわ。笑
私:ちょっと、被せてこないでよ。笑
メガネ:笑笑笑

メガネ:それにしてもさー、俺なんで今日クリニック行ったんだろ。笑
私:ほんとだよ、そんな遠くまで何しに行ってきたの。笑笑
メガネ:こんな事ならもっと寝かせておけばよかったよ、慌てて起こす事なかった。笑
私:・・・・(あ、私の事?)

体調不良すぎる私を気遣ってくれるのがちょっと嬉しかった。笑
それにしても何故か私の検査とメガネの精液検査の日時がかぶる結果に。。。


②卵管造影2日目&メガネの検査
早めに待ち合わせして、ランチを一緒にしてからクリニックへ。

なんで別々の検査なのに夫婦で一緒に行かなきゃいけないのよ。笑笑
恥ずかしいな。笑

お医者さんにも「大丈夫だよ~、今日の検査は痛くないからね」と言われる始末。笑
看護婦さんにも「今日は旦那様もご一緒なんですね~お優しいですね~」と言われる始末。笑
もうこれ完全に、私が卵管造影にビビッて夫を連れてきた奴じゃん。笑

一方メガネ側は5分で終了。笑
メガネ:ただいま!!
私:え、はやっ!え、うそでしょ、もう終わり?私まだ順番呼ばれてすらいない。笑
メガネ:男側は決めの問題よ。笑
私:あ、そういうもんなんですね、お疲れっす。笑

メガネ側は量・運動量・濃度などすべてにおいてまったく問題なく、むしろ平均年齢に比べて全然若い(とても良い数値)だそう。
お医者さんにとてもとても褒められたらしく、終始ご機嫌さんでした。笑

こういう検査って、少なからず男性側も嫌がりそうなもんだけど、
お医者さん、看護婦さん皆さんがとてもメガネに優しくて、かなり持ち上げてくれておだててくれるのが本当にありがたい。
お医者さんにも「協力的ですごく良い、ステキなご主人様ですね」と褒められ・・・
おかげでメガネが終始ご機嫌さんで、ニコニコニコニコ、とても良い子にしていました。

結局時間を合わせた訳でもないのに(病院側が気を使った?)終了時間が同じ。よくわからんけど一緒にカフェで休憩してから帰りました!

【今後の流れについて】
私たちはまだ同居をしていないので、なかなかタイミングを合わせるのが難しいよね・・・
というお医者様の見解の元、フーナー検査をすっ飛ばして人工授精をしてみる事となりました・・・!
その計画もあり、今回メガネ側が精子を凍結。私は木曜日に行ってきます。

人工授精は確率があがるものではない(どうやら10%前後らしいですよ)そうですが、少しだけ期待して頑張りたいと思います・・・!

私の方は水曜日から禁酒!禁酒!
毎日飲みまくっている酒飲みの私が禁酒とか・・・耐えられるのだろうか。
でも頑張りたいと思います・・・!

風疹抗体待ちから約2ヵ月・・・
新生活も妊活も少しずつ始まりました。。。
今年は色々忙しくなりそうですが、頑張りたい><

またどうだったかブログ書きます!