見出し画像

恋愛偏差値 低かった私が、なぜ男女のご縁をつなぐ仕事を始めたのか?<vol.4>

前回までのお話
⑧原点は「あなたにとっての“いい人”」に出会える仕組みへチェンジ

「条件ではなく、その人の価値観や本質を見ていくパートナー探し」を勧めたい!そんな思いで、結婚相談業をやめて、結婚コミュニティーに舵を切ることにしました。

そこからの続きで、マイストーリーの最終話です。

⑨脱・ダサい婚活!結婚したい人の結婚コミュニティーとは?


恋愛で仲の良い関係を継続するには・・・?
結婚につながる関係とは・・・?

この方法とは、まずは人としての信頼関係を土台に、価値観に響く人、感性が似てる人と、少しづつ深い関係を作っていってるんですよね。

これ無しで、いきなり「結婚!結婚!」ってモードを求められると、相手は「怖いんですけど!」となりませんか?かなりの違和感を感じてしまうのではないでしょうか?

それが今までのダサい婚活のイメージです。

スクリーンショット 2020-06-21 17.14.46

私たちが考えるに、たとえば
「いい結婚とは?いい人生とか何か?」を語り合える仲間のような存在ができたら、お互いの視野・視点が広く高まって、良い影響を与えあえるんじゃないかな?と考えたんです。

そこからだと、もっとナチュラルに結婚につながる関係ができる。

そんな「進化系結婚コミュニティ」をつくりました。 

 【進化系結婚コミュニティの特徴】  

1️⃣いろんな価値観があっていい!が受け止められる婚活をサポートする 

2️⃣新しい時代にあわせて、令和スタイルに恋愛観をアップデートし、 
結婚の価値観をつくっていくことに寄与する  

3️⃣世間の基準ではなく、自分なりの価値基準を見つめ直す機会をつくり、 自分の価値観でより納得感のある人と 出会うための環境をつくる 

今まで私1人で仕事をしていたのですが、今はチームでやっています。

「なんかこれだと楽しそうだな、こんなのやってみたいね!」というと、
「だったらこれいいんじゃない?」とどんどん出来上がってきて、
本当にワクワクするプロジェクトです。  

やっぱり同じ理念をもち、仕事・人に対する価値観が似てたり、影響を与えあえると、すごく心地いいですよね。

結婚もそうじゃないかなと思うのですがいかがでしょうか?   

結婚イメージ

⑩結婚しなくても幸せになれるこの時代に私はあなたと結婚したいのです


有名なゼクシーのコピー、 
結婚しなくても幸せになれるこの時代に私はあなたと結婚したいのです

これが出た時に多くの共感を得ましたね。 

人の幸せって結婚だけじゃない、夢は人それぞれじゃない?

そう、「だけど私は結婚したい!」 
という方々を応援したいと思うのです。

一方で、

・この歳で独身って恥ずかしいから、結婚しておきたい
・年収が高くて、または若くて見た目がある程度良くて、自慢になるような相手と結婚して人生大逆転したい
・今がなんとなく幸せじゃない。結婚したら幸せになれるかもしれない

こんな風に、結婚はあなたの悩みを解決する手段ではないことは
お伝えしておきたいです。

結婚して見て思うのが、独身でいた時から、2人になり、その家族が広がるとともに2人を幸せに思ってくれる人たちが増える。

私にとって、結婚とはそんな天からのありがたいプレゼントだなと思えるようになりました。

そして、結婚とは自分のためだけではなく、誰かのために、相手のために生きること。
そして、「自分は愛する側の人生を生きると決めること」なんだなと、結婚14年にして至った考えです。

夫や愛犬のことを、「私が色々お世話してあげている、与えている」と勘違いをしていた私ですが、実はそれ以上にたくさんのものを、夫からも愛犬からももらっていた。。。本当にたくさんの愛をもらっていたと気がつきます。

自分の愛を与えさせてもらえる対象がいるということ、愛を与える体験ができること、これが人生の素晴らしさなのかもしれないと今、45歳にして少し見えて来た今日この頃です。


スクリーンショット 2020-06-21 17.14.59


私のお役目、使命とは?



『この世のすべては、人と人がつながることによって生まれてきます。

仕事とは、人と人がつながること自体が目的であって

結果として生まれるモノや利益などは単なる副産物なのかもしれません。』


この言葉と出会って、まさにその通りだなと、何だか嬉しく顔がほころんでいる自分がいます。

今まで結婚したい、パートナーを見つけたいと言う方々に、

「自分を知って自分を生かしていったらいい。世間の常識に自分を寄せていかなくていいんですよ」

とお伝えしていました。

でも、私自身がつい最近までは自分の特徴に蓋をして生きていこうとしていたんですよね。

「圧が強い(威圧的?)、意見をはっきり言い過ぎる」

端的に言うと、こう言うタイプなので、なかなか人とチームで仕事をするのは難しいのだろうなと思っていました。


だけど、同じ理念や思いを持った仲間と出会ったら、こんな私の特徴も逆に生かしていけると言う実感をもたせてもらえたのです。


ものすごく嬉しかった・・・。
今まで自分は理解されにくい、宇宙人みたいな疎外感をどこかで感じて生きていたのです。

でも、今の仲間も同じように一抹の寂しさを持ちながらも、1人で粛々と仕事をしてきていた。そんな仲間と繋がれたことが貴重な経験なのだなと今は思えます。

このような力強いパートナーたちと一緒なら、もっと自分ができることを力強く実現していけると思います。


・過去恋愛に悩んでいた当時の私と同じような悩みを持つ方々に寄り添って、応援し、悩みから自由になってもらいたい!

・自然にうまくいくなと感じる人、本当にあなたを大切に思ってくれる自分にぴったりのお相手と出会って、一段上のステージで人生を楽しんでいただきたい

・パートナーシップにおいて半分人生をあきらめてしまっている方に、新しいステージにいくための背中を押す応援をさせてほしい

このような思いを持って、1人でも多くの悩める人が一歩をふみだすきっかけになっていきたい。

そして、合理的ではないし、コスパも悪い。
でもなぜか損得を超えたお互いを満たし合えるような「愛」「パートナーシップ」を経験できる・・・

そんな不思議な世界観である「結婚」という体験をしてみたい!という方の背中を押すこと。

これらが私のお役目、使命だと思っています。1人よりも仲間と一緒なら勇気100倍です。

これにて、私のマイストーリー「恋愛偏差値 低かった私が、なぜ男女のご縁をつなぐ仕事を始めたのか?」は終了です。

今まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。



<プロフィール>
クレーン 美幸(Miyuki Crane)
・結婚したい人のコミュニティー マッチモア アカデミー校長
・クレーン式コミュニケーションスクール主宰

神戸・東京の企業にて人事採用・教育研修業務に長年従事、2006年にイギリス系日本人男性と結婚。現在結婚14年目。
大学卒業後、神戸のアパレル企業、東京の教育人事制度コンサル、英会話教室など大手企業等に勤務。人事・教育研修、マーケティング、広報などの仕事に従事。
7年間結婚相談所を運営し、会員のほとんどが約6ヶ月の婚活期間での成婚を出してきた。

「大学中退の人は嫌です」「転職が多い人は嫌です」「ご両親が離婚している方は避けたいです」「年収が●●万円以上でないと嫌です」

というように、その人の本質を見るよりも、条件での結婚相手選びの環境提供をしていることに違和感を感じ、「条件ではなく、その人の価値観や本質を見ていく婚活」を勧めたいと決意。

新しい時代にあわせて、令和スタイルに恋愛観をアップデートした結婚の新しい価値観をつくっていくことを目的に、「結婚したい人の結婚コミュニティー」を運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?