見出し画像

責任感が強すぎ問題

私の“責任感“

自覚があるし、長女だし、
ストレングスファインダーTOP5に入る筋金入り。

あるイベントで初めましての人とzoomのブレイクアウトルームでお題について話す場面でのこと。

私は内輪での参加だったから、
先に話しますねーって真面目にお題を話した。

相手は外部の人だったから、
「え、固くない?これ真面目な集まりなのかな?」って少し警戒してる様子もみえつつ、

「いや、逆にお題について話してなかったら
え?なんでお題についてはなさないの?って
思われるかな?無難に進めよう」と思っていた。

相手のターンになる時に、
人と話すのが得意な知り合いが入ってきて、
お題そっちのけで、今の状況やらこどものこと
やらお仕事やらを聞き出していて、
相手の緊張や警戒が解けていくのを感じた。

…私の責任感には困ったもんだ。

でもなんで【お題やらなきゃ】と思っちゃう?


→周りからルールを守ってない人と思われたくない

→ルールを守ることで自分が守られるから、非難されることはない、相手にとってもマイナスはない

→周りからはみ出すことがいや

→注目される、迷惑をかけることがいや、場の雰囲気が壊れることがいや

…結局矢印が自分に向いているからそうなるのか。

相手が何を望んでいるのかを考えると、自ずと【やらねば】から解放されるのかもしれない。

「相手目線」「マーケティングは究極の愛」
ですね。

#コーチング
#セルフコーチング
#内省
#ストレングスファインダー
#責任感
#育休中
#ワーママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?