見出し画像

アメリカ大学留学1日目の過ごし方

こんにちはアメリカ大学留学中のまりあです!

今回は私のアメリカ留学1日目を紹介します。

1日目は

  • キャンパスツアー

  • 買い物

  • ウェルカムディナー

と、盛り沢山な1日でした!
そんな1日を今回は紹介します!
アメリカ留学を控えている人、アメリカ留学を考えている人の参考になればと思います!


1.キャンパスツアー

 まずアメリカに着いた翌日の14時からinternational student向けのキャンパスツアーに参加しました。

というのも、なるべく早めに人間関係を築きたかったからです、、。
本当に私1人で来た留学だったので、なるべく早く日本人でもいいからとりあえずコミュニティーに入っておきたかった一心です。


 キャンパスツアーの一行

 このキャンパスツアー自体がinternational student用に開催されたもので、全員がアメリカ以外の国出身でした。

なんとなく心強い。。
だって英語が母語じゃないって言ってるんだもん。

と思ったのも束の間。


みんな英語バッチリやん!!!!
ぺっらぺっらやん!!!


いや。覚悟はしてた。
うん。

私を含めた日本人があんまり話せないことは分かってましたよ。


いやにしてもペラペラすぎでしょ!!
英語が第二言語だって言ってたけど、全然よゆーで母国語って言っていいよ!

ッてくらいみんな早口英語聞き取ってて、早口英語で返してました(笑)


いや、シンプルにすごい!

私ももっと頑張ろうと覚悟が決まった瞬間でした。


話がそれましたが、キャンパスツアーでなんとなーく寮から大学の主に使う校舎まで歩き、どの建物がどんな建物かを聞きました。

けれど、さすがアメリカの大学。
広すぎて、建物がありすぎて全く建物の説明が頭に入ってきませんでした(笑)


しかも、この時スコールのような一時的な土砂降りがありまして。

雨にそう簡単に屈しないと聞いていた外国人たち。
ぜんっぜん大勢が途中離脱してました。


私はパーカーのフードを被り、かつルームメイトの日本人の子が持っていた傘でなんとか凌ぎました。

いやでも本当に大学ひっろい。



大学内にひっろい芝生もたくさんありました。

すごく気持ちよさそう。。。
お昼寝したいなーなんて考えてましたよ。


そして、大体1時間くらいかけて元いた場所に戻り、キャンパスツアー無事完走しました!

と言っても説明の8割が早口英語ぷらす雨の音によって理解できずに終わりましたけどね(笑)


2.買い物

 キャンパスツアーに参加したあと、近くのTargetに日用品を買いに行きました!

本当に日用品何にもなかったですからね。
シャワーカーテンも含め(笑)

けれど、外国のスーパーマーケット大好きなので全く苦ではないです!!

ちょこっと時差ぼけがきついくらいで😆



このtargetはアメリカではなかなかメジャーなスーパーマーケットらしいです!
食品だけではなく、衣服、家具、文房具、本、ゲーム、Apple製品などほんっとうにいろんなものが売っていました。


最初にシャワーカーテンをゲットしに行ったのですが、全然在庫がなくなっていました。きっとみんなの部屋にもなかったことが容易に確認できました(笑)



なんとか最後の一つをゲットしました。

一応他にもシャワーカーテンはあったのですが、全部布製であんまり信用できないので控えました笑

その他にもいろいろ購入したのですがそちらはまた別の機会でご紹介しようと思います。(なんせ量が尋常じゃないので)

3.ウェルカムディナー

買い物に行った後にInternational houseが主催していたディナーに行ってきました!

Free foodは行く一択です。笑



バイキング形式でなんとライスがありました!!

メニューは

  • ビリヤニ

  • チキンアドボ

  • サモサ

  • 揚げ餃子みたいなの

  • フルーツ

  • 焼きそば?みたいなの

でした!


きったなくてごめんなさい泣

個人的にはこの左上のチャーハンみたいなのがすごい好きでした!
結構めっちゃ辛かったです。カレーの辛さ的な辛さでした。
個人的にはプルダック麺に近い辛さだったと思います。

周りの人たちは国に関係なく辛すぎて食べられないと言ってました。


この後、ディナーで仲良くなった友人たちとTargetに買い物に行きました。
彼らは看護学部に所属しているようで授業が私たちより早く始まっているようで美味しい食品や便利なものを色々教えてもらいました!


4.終わり

ここまでが私の記念すべき1日目でした!

新しいことばっかりですごく楽しかったです!
(ただ、時差ボケからくる疲労感がすごかったですが、、)

まだまだ私のアメリカ生活は始まったばかりなのでもっとこれからの様子をここに残していけたらと思っています!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

それでは!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?