見出し画像

レース前はメンタルの調整も必要

レース前の調整、みなさんはどんなことをしますか?

「調整」と聞くと、
・疲労抜き
・体重管理
・(体重に付随して)食事内容の変更
・刺激入れメニューの実施
など、フィジカルに関するものを思い浮かべる方が多いのでは?

私も、上記の調整をやります。
でも、メンタルの調整も同じくらい大事だと思っています。

メンタルの調整

メンタルの調整とは?当日気合いを入れればいいだけでは?
そう思うかもしれませんし、私が「メンタルの調整」の答えを持っているわけでもありません(笑)

でも、レースでベストパフォーマンスを出すには、マインドセットも大きく関わることを感じている方もいらっしゃるでしょう。

あぁ今日はなんだか調子悪いし、風強いし、なんか足も痛くなってきたわ…

と思いながら走るのと、

まずスタートラインに立てたことに感謝!そして痛みや苦しみは生きている証拠!

と(無理にでも)ポジティブマインドで走るのでは、そりゃもう後者のほうが良いパフォーマンスが生まれるのは歴然ですよね。私自身が今ここで科学的根拠を出せるわけではないのですが(笑)

でも、ポジティブな脳を作るのも、トレーニングが必要です。人間は、危険を察知して回避したい生き物。ネガティブなものに目を向けがちだからです。

メンタルのトレーニング

私が心がけているのは、普段から幸せのハードルを下げること。

例えば、通勤ライド中に「青信号だ!なんてラッキー!」と口に出してみたり(怪しいww)、突進してきそうな車を避けられたら「私のハンドリングは神ってるわ〜」とこれまた口に出してみてます(はい、怪しいんです)。

驚くことに、このようにハッピー脳でいられる時ほど、ライドの平均スピードが上がるんです。この考え方が少なからず関係しているような気がします。

まとめ

レース前の調整期は、フィジカル部分だけではなく、ポジティブメンタリティをより強く意識して鍛えます。
レース当日はどんな状況でもスタート前からポジティブを意識!
身体と心、両方をできるだけベストコンディションにしていきます。

そしてマラソンが4日後に迫った今日、私はもちろんがんがんポジティブです✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?