見出し画像

会社で梅を漬けた話。

こんにちは、広報でライターの野崎です。
今日は2023年7月末に開催された会社のキックオフでおこなった「ぶっ飛んだ催し物」をレポートします。

新型コロナウイルスによる行動規制が緩和されたこともあり、3年ぶりにリアルで開催したキックオフ。全国から約70名の社員が本社のある東京に集まりました。

「心に残る催し物」で思い出をつくりたい!

2023年1月に発足した広報チーム。いろいろな部署に協力をいただきながら、広報活動をおこなってきました。

「普段お世話になっているメンバーに感謝の気持ちを伝えたい」という思いのもとサプライズ企画がスタートしたのです。

サービスにちなんで「食」にまつわる体験を

2022年8月にリニューアルしたロゴ

株式会社くるめしは、お弁当やケータリングなど「食」にまつわるサービスを運営しています。そのため催し物も「食」にまつわるもので考えました。

「うーん、どんな企画が喜ばれるかな?」
チームで考えたところ、たまたま目に入ってきたのが「くるめし」のロゴ。

日の丸弁当をイメージしたデザイン

ロゴにちなんで「梅」をみんなにふるまおう!

株式会社くるめしのロゴは「日の丸弁当」をイメージして作られています。そして、くるめしのロゴには、法人向けデリバリーの日の丸弁当=(王道)になりたいという思いが込められています。

そこで、株式会社くるめしが目指すところをみんなで噛み締めたい!というメッセージのもと「梅」をみんなに振る舞うことを決めたのです。

あえて、伸び代のある「青梅」をチョイス!

当初は、ロゴのカラーにちなんで赤い梅干しで話が進んでいましたが、
「完成形じゃ面白くないな〜」と思ったので、青梅に変更しました。

青梅には、今後みんなで力をあわせて業界全体を赤く染めていきましょう!という願いが込められているのです。

青梅といえば、梅ジュース

コンセプトは決まったものの青梅はそのままでは食べられません。おいしく食べられる方法はないものなのか?と模索したところ「梅ジュース」が思いつきました。

梅ジュースはクエン酸がたっぷり含まれ、疲労回復にも効果的なので一石二鳥😊チームメンバー満場一致となりました。

いざ!梅狩りへ

畑の小道を歩いて進むこと20分
念願の梅にご対面
今年の梅は出来が良いのだとか。一つひとつ手作業で収穫します

丸々と育った梅が収穫の時期を今か今かと待ちわびています。自然の恵みに感謝しつつ、ムギュッと手作業で梅をもぎ取ります。

梅農家さんのご協力のもと、1.5kgの梅を収穫しました。

今回お邪魔したのは、神奈川県藤沢市にあるフルーツパーク長後さん。当日のアポイントにも関わらず、温かく迎えてくださりました(感謝)

最近は会社のコミュニケーションを目的としたイベントで、フルーツ狩りをする企業も増えているのだとか。

集客した梅は大切に、電車で渋谷まで運びました。

Let's梅仕事

それでは、採れたての梅を使って、梅ジュースを作ります!

まずは、収穫した梅をきれいに洗浄
梅ジュースのアイテム。衛生面を第一に考え、アルコール除菌は欠かせません

梅の用意ができたので、梅シロップを作っていきます。この梅仕事こそがおいしさの秘密。

自宅で毎年梅を漬けているプロの指導のもと、丁寧に梅のヘタを取り除き、梅を磨いていきました。

爪楊枝でクルクルっとヘタとり♪
美味しくなーれ!愛情込めて梅を瓶の中に入れていきます
氷砂糖と梅のバランスにもこだわりました。
梅と砂糖を交互に入れるのがポイント
じゃじゃーん!完成です🍹
良い梅仕事ができました😊

漬けてからが本番!愛情込めて毎日かき混ぜます

梅は漬けてからが本番です。
砂糖が溶け切るまで、毎日かき混ぜる作業が発生します。みんなで協力しながら梅仕事を全力でおこないました。

毎日シャカシャカかき混ぜて、チャットで報告します
見守りも欠かせません👮
梅のことだけを考え続けた3週間…

そしてついに、、、

ついに完成!渾身の梅ジュース

お味も抜群!暑さで疲れた身体にジュワリと染みます

キックオフ本番!梅ジュースをオープニングでサーブします

ズラリと並んだ梅ュース達

オープニングムービーも作っちゃいました!

梅ジュースをさらに盛り上げるため、クリエイターの上村君に梅ドリンクに対する想いを動画にしてもらいました。

会場の電気が消え、スクリーンに動画が流れると会場はザワザワ&ワクワクした雰囲気になりました。

ムービーを通じて広報チームのメッセージを伝えた後は梅ジュースで爽やかに乾杯!

「梅ジュース美味しかったよ!
「プライスレスな梅ジュースご馳走様でした」
「ムービーまで作ったんだ!」

と、ありがたい感想までいただき、広報チームの催し物は大成功で幕を閉じました✌️

おわりに-会社で梅を漬けてみて

広報チームが発足して初めての試みの梅ジュース&ムービー大作戦。

「会社で梅を漬けるなんて!おばあちゃん家ですか?」そんな声も飛んできそうですが、食にまつわるサービスを運営している会社として、梅農家さんとの出会いや、手作りの大変さを実感できました。

そして、普段はオンラインでしか顔を合わせないメンバーとも同じ梅ジュースを通じてコミュニケーションが取れたりと、梅狩りに行って梅ジュースを作る選択をしてよかったなと思っています。

そして、「やってみたい!」と手を挙げたら前向きに行動できる、株式会社くるめしならではの社風にも感謝です。

株式会社くるめしでは一緒に働く仲間を募集しています

「面白い会社だな〜」と思ってくださった方は、カジュアル面談でオフィスに遊びに来てください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

オープン社内報

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?