見出し画像

3年ぶりに対面で行ったキックオフ。「NASAゲーム」でコミュニケーションが深まりました

2023年8月より14期目に突入した株式会社くるめし。
新しい期をフレッシュな気持ちで迎えるため、2023年7月27日-7月28日の2日間にわたりキックオフが開催されました。

キックオフ幹事の皆さん

新型コロナウイルスをきっかけに、2020年の春からリモートワークが進んだ株式会社くるめし。全社員で顔を合わせるキックオフもオンラインとなりました。

しかし今回は新型コロナウイルスの規制緩和により、対面で集まるキックオフが 2023年7月27-28日の2日間にわたり開催することができました。

社員みんなでリアルで顔を合わせるのが約3年ぶりということで、「コミュニケーション」をテーマにキックオフが開催されました。

今日のnoteでは、2日目に行われた「コンセンサスゲーム・NASAゲーム」の様子をレポートいたします。

60名の社員が参加!チームの絆が深まるNASAゲーム🌎👩‍🚀

株式会社 HEART QUAKEさんにお越しいただきました

チーム内のコミュニケーションを深めるため、外部講師を招いて行なった「コンセンサスゲーム・NASAゲーム」。

🌟コンセンサスゲームとは?
コンセンサスゲームとは、グループで話し合いながら全員で1つの結論を導き出すことを目的とした合意形成(コンセンサス)を行うゲームです。多数決での結論ではなく、「自分の意見を伝える」「相手の意見を受け入れる」ことに重点を置き、全員が納得できる結論に至ることを目的としています。

🌎NASAゲームとは?
NASAゲームは、チームメンバーとの合意形成を行いながら解決するゲームです。
宇宙船の故障で月面で待っている母船から200km離れた場所に不時着してしまった宇宙飛行士という設定です。手元に残った15のアイテムに各自生存に必要な優先順位をつけ、その後にグループで話し合いを行い、優先順位を決定します。

まず最初に自分ひとりで宇宙で生き残るための15アイテムの優先順位の答えを考え、次にチームで話し合いながら答えを考え答え合わせを行うゲームです。

みんな真剣な表情でゲームの解答を考えています。

続いて、宇宙で生き残るための15アイテムの優先順位の答えをチームメンバー全員で照らし合わせました。

コンセンサスゲームは多数決は禁止。みんなで話し合って15アイテムの優先順位を決めます。
ゲームを通してチームの結束が高まります
みんなで意見を出し合います

ゲームを通して生まれるコミュニケーション

チームで意見がまとまったところで、ハイチーズ

コミュニケーションをテーマとした今回のキックオフ。同じテーブルには様々な部署のメンバーで構成された、チーム編成となっていました。

ゲーム中はスマホやパソコンの操作は禁止。同じゴールに向かってメンバー全員で知恵を出し合う中で、お互いの名前を呼び合ったり、協力してカードを並べたり、意見を出し合ったりと、メンバー間の交流が生まれました。

普段の業務では見れない一面が見れたりと、会場は終始エネルギッシュで温かい雰囲気に。

NASAゲームを通じて気づく「コミュニケーション」の大切さ

チームで答えを出した後は、答え合わせタイム。ここで大事なのは点数よりも、チームで働くときのコミュニケーション。

ゲーム主催者のHEART QUAKEさんからのアドバイスを業務に落とし込むとどんなところに注意すべきなのか、改めてコミュニケーションについて考える時間になりました。

部署問わずフラットに関われる社風の株式会社くるめし

色違いのくるめしTシャツ


株式会社くるめしでは、部署を横断して連携を取りプロジェクトを進めるケースも多々あります。

✅新しいことにチャレンジしたい
✅様々な部署と連携を取りながら業務を進めたい
✅食べることや飲むことを通じてコミュニケーションを取るのが好き

と思ってくださった方は、カジュアル面談でオフィスに遊びに来てください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


今回研修を担当してくださったのは、ゲーム研修に特化した「株式会社株式会社 HEART QUAKE」さん。


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?