見出し画像

【2023年7月】同棲生活と自己啓発

↑ 今月の私(笑)

みなさんこんにちは、Mariです。夏真っ盛りの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

実は執筆している今はオーストラリアに遊びに来ています。これについては来月以降にまた執筆したいと思います。今回は、7月の振り返りをしていきます。

前回の記事


1.7月全体の振り返り

7月の出来事を箇条書き☆

・家さがし
・彼の家の引越し手伝い
・ワークショップや講演会に参加
・家で地味に過ごす日々
・映画館2回、お家映画数本
・海と花火
・健康診断
・TOEIC結果発表
・美容院とネイル
・ハロ-ワーク(ラスト)

2.項目別ふりかえり

仕事・キャリア

仕事探しは続けていましたが、8月にオーストラリアに行くことが決まったのもあり、8月からの仕事をゲットするには至りませんでした。

お金・経済

収入はハロワのみ。7月で5月ごろからいただいていた給付が最後となりました。また、ありがたいことにS君と同棲したことで支出を減らすことに成功。交通費や雑費(スマホ代など)、美容費と学習・自己啓発にお金を遣いました。

健康・美容

2年ぶりくらいにジェルネイルしてもらいました♪

平日は彼が仕事だったので、夕方駅で待ち合わせして毎日往復20~30分程度の散歩。

食事に関しても、同棲により自炊が可能になりました。
スニーカーも1年以上ぶりに新調し、夏用のサンダルを買いました。

美容院にも行きましたが、縮毛矯正しているのもありブリーチできず、黒髪とほぼ変わらないビミョウなカラーになったのでした。

また、月末には30代にして始めての婦人科検診。プレコンドックというものを自費診療で受けました。

家族・恋人

彼と同棲1ヶ月。出会ってからすぐに同棲を始めたのですが、今のところ上手くやっています。将来のことを話しあったり、一緒に家探しをしました。

人間関係


友達のJazz発表会を見に行ったり、北海道にいる友達と電話したり、韓国にいる友達と電話したり。都内に行った際は東京にいる友達とご飯に行ったり。

学び・自己啓発


こんまりさんが登壇した「女性の働き方セミナー」や、ワタナベ薫さんの数年ぶりの講演会に参加しました。


日本での大きな講演会にオーディエンスとして参加するのは久しぶりで、たくさん刺激をもらいました。

別日には、コーチングが体験できる有料の半日ワークショップに参加したりもしました。

また、毎日10分~20分の読書を続けました。


遊び・レジャー

週末には彼と一緒に海に行ったり、花火大会に行ったり、ピクニックしたりして短い夏を満喫しました。

生活環境

写真はイメージ

引越し準備と新居探しを平行して進めました。彼のアパートは7月末で解約し、8月にオーストラリアへ。そして9月から一緒に住み始める算段です。

引越し作業は彼が持っている物が少なかったり、断捨離に抵抗がないのもありスムーズに進みました。処分したのはマットレスやチェアーくらい。(家電と一部家具が元々備えつけだったのも大きい)

月末には何件か新居(賃貸)の内見をしました。

一番気に入った物件

私が無職、彼が外国人なのもあって、断られたり、非協力的な不動産会社やサービスもありましたが、オーストラリアに渡航してすぐに、申し込んだ物件で審査が通った連絡がありました!(わーい)

まだ初期費用を入金していないので住めると確定したわけではないですが、帰ってから暮らす家があるのは安心です。

別物件のクローゼットにて


3.7月全体を通して

丸々1ヶ月、自由に過ごすことができました。ただ、時間があるのはありがたいけれど、その時間をどう使っていくかが大切で、課題でもありました。

彼と出会ったおかげで、新たな目的地が見えてきました。

生まれて初めての同棲で戸惑うこともあるけれども、今のところ上手くいっています。

写真はイメージ


恋愛以外でも、ワークショップや講演会に参加したり、読書を通じて自分自身の価値観について考える機会を持てて良かったです。

【学んだこと】

 
仕事をせずに、彼の家で生活して分かったのは、やっぱり自分は専業主婦には向いていないということ。

何か目標に向かって動いているのが好きです。

また、自分を知ることも大切だけど、一歩を踏み出すことも大切。知識は知っているだけでは宝の持ちぐされに過ぎません。

そして、梅雨があってなかったような今年の関東。
日本の夏は暑すぎて無理だ・・・( ̄д ̄)と改めて思いました。

着付けの練習はしたけど、結局着なかった浴衣


彼と日々過ごす中で思ったのが、やっぱりコミュニケーションが大切だなぁと。何か問題があった時も、彼はちゃんと話し合ってくれました。

また、どうしても家探しや片づけなど生産性に気を取られてしまったけど、ちゃんと「緩む」時間を持つことーもっと瞑想したり、ワクワクする時間が必要だなと思いました。

楽しいことや、ワクワクできること、自分が夢中になれることに時間を割く事の大切さ。

コメダでセルフミーティング


コーチングセミナーでも、講演会でもテーマは共通していて、自分に質問を投げかけ続けることの大切さを説いていた気がします。

『自分は、【本当は】どうしたいのか』


【感謝していること・嬉しいこと】



  • 時間の余裕のある1ヶ月を過ごせたこと

  • セミナーなど、学ぶ機会をたくさん持てたこと

  • 2人で一緒に週末を楽しく過ごせたこと

  • 彼と将来について深く話せたこと

  • 9月から住む家が(暫定だけど)決まったこと

  • お花やケーキ、TOEIC高得点お祝いディナーなど、愛情を行動で示してもらったこと


最後までお読みいただきありがとうございました。

2023年8月10日
オーストラリア某所にて

Mari


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?