見出し画像

【2023年6月】奇跡は全然起こっていい!

こんにちは、Mariです。なんか今年は梅雨があってないような感じがするのは、私だけでしょうか。6月に1週間くらい雨と曇りの日があったけど、その他はほぼ毎日太陽が見れて、個人的には嬉しいのですが。

さて、毎月恒例の備忘録を兼ねたnote執筆の時間がやってまいりました。
誰が待っていようといまいと、とりあえず何年か続いております。

先月の記事と、2023年上半期の振り返り記事も書いております。

よろしければ最後までお付き合いくださいね♪


1.6月全体の振り返り

・インフルエンザにかかった
・家なし生活4ヶ月に終止符!?
・1年ぐらいぶりにデートアプリを再開
・4年ぶりぐらいにTOEICを受験
・習慣づくりをスタート
・新たな出会いあり

6月全体でいうと、20年以上ぶりにかかったインフルエンザによる『浄化』に始まり、思わぬ形で欲しかったものが手に入るという『棚ぼた』で終わりました。詳しく掘り下げていきます。


2.家なし、金なし、職なし、彼氏なし

こちらは半年ぶりに更新したYouTubeチャンネルのサムネイル。
ここにあるように、6月頭の私は全てない4拍子でした。

家→インフルにかかり、友達の家に泊まらせてもらう。
お金→失業給付をいただきながら減っていく貯金とにらめっこ
仕事→2月末にリゾバをやめてから無職
彼氏→出会いはあるものの、Relationshipにつながらず

こんな感じで過ごしていた私ですが、6月の終わりごろに思わぬ形で「家」と「彼氏」を手にすることができました(笑)

↑ こちらの動画ではそのことには触れていません(笑)悪しからず!

3.恋愛

6月は恋愛で動きがありました。

5月の終わりに出会ったニュージーランド人のK君と、インフルから回復してから最後の週末を過ごしました。

彼とはこの記事を執筆している現在もゆる~くつながっていますが、いかんせん出会って2週間くらいしか一緒にいません。彼も家庭や子どもを持ちたいタイプではないようなので、煮え切らない態度にイライラしている自分がいました。

「メルボルン(オーストラリア)に来たら、僕のマンションに泊まっていいからね」と連絡が来たり、「もしお金に余裕ができたら一緒にニュージーランド旅行しようよ」と連絡が来ました。でも、肝心なことはいつもはぐらかします。


もう連絡を絶とうかなと思いつつ、新しい出会いを求めて1年ぶりくらいにOnline Dating Appをダウンロードしました。

そこから少しずつスワイプしたり、メッセージを始めること1、2週間経った頃。現在住居を共にしているS君と出会ったのでした。

S君とは出会ってまだ日が浅いですが、日々一緒の時間を重ねていけたらと思っています。これについては状況が落ち着いてきたら、次回以降の記事で書いていこうと思います。

K君とS君の大きな違いは、

・K君が「付き合おう」と言ってくれず濁していたのに対し、S君は2回目のデートで告白してくれた

・K君が30代後半でSettle downする気がなさそうなのに対し、S君は出会ってすぐに家庭を持ちたい希望を伝えてくれた

・K君が「航空券を買ったら家に来ていいよ」という条件つきだったのに対し、S君は「いつでも一緒に住んでいいよ」と全幅の信頼を置いてくれた

刺激のある恋愛じゃなくて、安心できる恋愛がしたい私にとって、S君を選ぶのは自然なことでした。


4.人との出会いが教えてくれたこと

今でこそ少し俯瞰して話せますけど、家も仕事もお金もないのって精神的にきついことが多いんです。そんな中でスーツケースをガラガラして、重たいバックパックを背負って移動を繰り返していると、時々すごく虚しくなったりするんです。

ある日も、ゲストハウスのドミトリーに5泊するために、友人の家から移動していました。宿に着くまでの間、いいようのない虚しさに襲われたのを覚えています。

ところがチェックインして数時間後、まさかのサプライズが。

ぬあんと!インフルエンサーのお姉さま軍団とお話できたのです!

それまで自信をなくしかけていた私に、彼女たちは愛のある励ましのメッセージをたくさんくださいました。おかげで、「私はこの道を選択してよかったんだ!」と思えました。

その前後数日にも素敵な出会いがあり

勝手にこの世でひとりぼっちみたいな気になっていましたが、とんだうぬぼれだったんだと思えました。

困った時、心細い時には一人でいる必要はないんだな、と。
出会いに感謝です。


5.Self-Development

6月上旬ごろインフルエンザA型にかかってしまいました。

その後、6月中旬ごろから大きく自分の中でエネルギーが変わっていくのを感じました。

新月をはさんでその後は、気になる動画やオンラインコースなどで自分の意識や習慣、エネルギーをいい方向でシフトすることができました。

その中で、それまで移動だらけで作るのが難しかった習慣づくりをするように最近では意識しています。

具体的には

・今日のIntentionや、感謝していることを書き出す
・1日のやることや、それぞれのタスクにかかった時間を書き出す
・アファメーションやメディテーションの時間を持つ
・1日1回は散歩に行く
・なるべく笑って「緩む」時間を持つ
・毎日短い時間でも読書をする

です。現在はこの本をAudio Bookで聞きながらKindleで読んでいます。

この方の本は別の物もペーパーバックで持っていますが、自分に合っている気がします。

また、インフルにかかってから食事にも気をつかっています。
移動が多く自炊が毎日できるわけではありませんでしたが、それでも野菜やたんぱく質を意識して摂ってみたり、運動をしたり。

6月は本当に久しぶりにランニング1回、そしてBoot Campのクラスに1回行くことができました。

本当に数年ぶりくらいに、自分が本当にワクワクすることはなんなんだろうかと、ゆっくり考える時間をもらえたのでした。


6.今月に学んだことなど

半年ぶりに更新したYouTube動画でも似たようなことを話しましたが、今月は『奇跡は起こっていい!受け取る準備をすればいいんだ』と思えたひと月でした。

何気なくとったアクションが思わぬところにつながっていて、その結果、思いもよらぬ形で欲しかったものが手に入ったんです。

先が見えないと怖いし、不安だし、どうしても自分で色々とコントロールしてみたくなります。けど、欲しいものを手にするのに自分の力だけで手に入れようとしなくていい。

それを手放した途端に、色々なギフトを与えていただいた時間でした。

大切なのは、自分が今できることをいい気分でやっていくこと。
自分の心も体も感情も大切にすること。

そして、変化やもたらされるギフトを受け取る準備をしておくこと。

7月以降も、ないものにではなく、今あるものに感謝し、フォーカスして過ごしていきたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。

2023年7月5日
神奈川県某所より

Mari


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?