見出し画像

わたし、このままでいいのかな


毎日クタクタになりながら
私はこんなに頑張ってる


会社で立場も少し上になってたけど
妊娠に出産でその立場は諦めた


ただ働かなくてはいけないし
会社に捨てられるわけにもいかない

だから本当の私の気持ちは見ないフリして
忙しい毎日をやり過ごす


子どもが熱を出したらすぐにお迎え行かなくちゃいけないし
その事を快く思わない同僚も居て嫌味を言われる事もある

会社の人に謝ってばっかりで疲れちゃったな。。


でも子どもの笑顔が唯一の癒し


私のプライドや人生は後回しに
するしかないし


みんなママはそうやって生きてるんだから仕方無いよね
周りだってそんな目で見てるしね


かと言って今の社会を変えるような
行動をする時間や気力なんて
この忙しい私に残ってる訳ないし


あと数年頑張れば楽になれるかな
子どもが少し大きくなれば
楽になるかなぁ。。


旦那の理解がもっとあれば良いけど
もはや旦那の世話までしちゃって

その上もっとちゃんとやって
なんて文句まで言われてさ


色んなジレンマに悩みながらも
私は一生懸命生きてる

でも本当にこのままで良いのかな

誰かのために生きる人生で
誤魔化してごまかしてどこまで行くのかな


でもさ、どうしていいかわからないんだよ
過ぎて行く毎日に必至に生きるだけでさ。。


子どもともっと一緒に過ごしたいよ
だってこんなにこんなに我が子が可愛いなんて知らなかった

仕事に行って保育園にお迎えに行って
帰ってすぐにご飯のしたく
いつも『待ってね』『あとでね』って言ってばっかりでさ


本当は泣いてる我が子にすぐにかけよってあやしたり、たくさん遊んであげたい
ほっぺをくっつけてぎゅっと抱きしめてあげたい


でも時間もお金も立場も無いただの私に
出来る事なんてない


目を背けて生きる事が一番の道かもしれない


そんな風に一人で悩んでいるママ
居ますか?


今は物価上昇に加えて賃金は主要先進国と
比べて全く上がっていません

だからママが働かなくちゃいけなくなったんです
働かないとどうしようもないんです

でもママが働く事で子どもを犠牲にしてしまってる
ママは経験あるのでは無いでしょうか?


そんなママや女性の力になりたい


今の時代、どんな時代になっていくか
なんて誰にもわかりません


どんな状況になってもみんな忙しいし
お金も無いから誰も助けてくれないし
助ける力も無いんです

かと言ってどうなって行くか
ただ過ぎて行く毎日を本音を隠して
過ごすだけで大丈夫でしょうか?

**********
【ママを中心に起業初めてさんを応援しています 】

🌸お子様連れOK
🌸お子様が泣いてもOK
🌸1:1で行います

ーーーーーーーーーーーーーー

ライン登録後にメッセージもしくは詳細を見てみてくださいね!
⬇︎⬇︎⬇︎ ​
http://bit.ly/3Jc0eQr

ーーーーーーーーーー
新しい働き方を提案する ​
ママ起業家 ​

三上 真理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?