見出し画像

自分に優しくなるには、○○らしさを愛すること【感情のトリセツ】


こんにちは。翳依(かげい)まりです。


今回の記事では、

「この意識があると
 本当に生きるのが楽になるし、自分にも優しくなれる」


と私自身が体感している、


「"○○らしさを愛する" 視点を持つ」


事についてお話しいたします。

○○とは一体何なのでしょうか?
早速ご説明いたしましょう。



何を愛すればいいの?


"○○らしさを愛する"の、○○に入る言葉……

これは、人間  です。


今回 私が皆さんにお伝えしたいのは、


「自分の "人間らしさを愛する" 」

という視点を持つ事なのです。


とはいっても、「人間らしさを愛する」なんて

すごく抽象的で伝わりにくい言葉ですね。


具体的にどういう事なのか、例を挙げてご説明します。

ぜひ一緒にイメージしながら読んでみてください。


────────────────────────────────────────────────


あなたの職場(学校/ご近所など)には
何でもサラリとこなしてしまう、

スーパーマンのような人がいます。

見た目もやる事もスマートで、皆から一目置かれていました。


「すごいなあ、あんな完璧な人がいるんだ」


あなたは尊敬のまなざしでその人を見ています。


でも一方で、


「ちょっと近寄りがたいかも」

「相談したい事があるけど、あんな人にこの程度の話をするなんて恥ずかしいな…」


という思いも持っていました。


そんなある日

完璧人間のその人が、ちょっとしたうっかりミスをしたのです。

その人は何度も
「すみません!」と言いながら、

思いっきり恥ずかしがって顔を赤らめています。



この光景を見たあなたは、どんな風に思ったでしょうか?

────────────────────────────────────────────────


いかがでしょうか。


おそらく、


「なんだか可愛らしいなあ」

「この人も人間なんだな~」


と、ミスが起こった状況にも関わらず

ほっこりしたのではないでしょうか?


実際に生活している中で
同じような経験をされた方もいらっしゃるかと思います。

この感覚が、人間らしさを愛するという事なのです。

他の人だけでなく、自分の事も

この感覚をもって眺めてみてほしいのです。

長所と短所が揃って"人間"



上記の例を読まれて、

「いやいや、これは何でも完璧にできる人だから、そう思えるってだけでしょ」

「自分の事を同じように思うなんて無理だよ」


と思われた方も多いでしょう。

しかしこの例は、あくまでも
「こういう感覚」とお伝えするためのものなので、

この通りに思えないとダメ!

というものではありませんから、ご安心下さいね。


というか、いきなり

「自分を愛しましょう~」

と言われても、

それができないから困っているのですよね。

以前のわたしも全く同じだったので、すごく分かります。


では、この感覚を持つために
何をしていったらいいか?というと、

悩んだり、

苦しんだり、

怒ったり、

泣いたりしている自分を

その都度、

「ああ、なんか人間らしいな~」と

"わざと"眺めるクセをつける事です。

しんどい気持ちや感情が湧いてきたら、
そこに一転集中でどっぷり浸かり続けるのではなく


わざとでいいので、とにかく

「こんな風に苦しんで、泣いて、本当に人間らしいなあ」と、

別の視点で自分を眺めるようにしてみてください。


まるで神様や守護霊のような、
高い視点から自分を見ているイメージです。


この時、善悪や肯定/否定の概念は必要ありません。

ただただ、もがきながら生きている自分を
「人間らしいな~」と眺めるだけでOKです。


最初は、
「なんだこれ?」と思いながらで構いませんし、

眺めてみたけど何も体感がない、変わらないという状態が
しばらく続いても大丈夫です。


ただ、とにかく

「苦しんでいる自分に気づいたら、高い視点で眺める」

を続けてください。


クセになるくらいにできたら尚良いです。


ずっとそうしていると、

自分に対してだんだんと
「頑張って生きてるんだなあ」といった、

ほっこりとした感覚が生まれてくるのです。


本当に不思議なのですが、1度この感覚を得られると、

その後生きるのがすごく楽になるんです。


すごくもどかしいのですが、この感覚は

あなたに実践を続けてもらい、体感していただくしか

お伝えする方法がありません。


だから、ぜひやってみてほしいのです。

続けていけば、必ず変わっていきますからね。

焦らずゆっくりで大丈夫。


私と一緒に自己受容して、楽になっていきましょう。


この記事は、【感情のトリセツ】シリーズです。
 他の記事も併せてご覧いただくと
より分かりやすく、体感しやすくなっておすすめです🌹


ご感想やご質問などございましたら、
何でもお気軽にコメントいただけると嬉しいです。

コメントは他の人にも見られるから恥ずかしい…

という方は、公式LINEもやっていますので、
お気軽にこちらへメッセージくださいませ🌹↓

LINEは私しか見ませんので、ご安心くださいね。


自己否定から抜け出すために
15年間情報を集め続けてきた私が厳選した、

『翳依まりの超オススメ本リスト』

公式LINE登録で無料プレゼント中!🌹


"私の本棚に実際に並んでいる本たち"の中でも、

「たくさんの学びや気づきがあった…!」
「出会えてよかった!」
「同じように悩んでいる方にも、とにかく読んでみてほしい!」

と感じる、特に影響が大きかったお気に入り本をまとめました。

期間限定で
お悩み相談 無料キャンペーンも開催中です🌹

ぜひお気軽にご登録くださいね。

↓🌹ご登録はこちらから🌹↓


いつもあたたかい応援をありがとうございます。 いただいたサポートは、参考文献の購入費、活動費として使わせていただきます。