見出し画像

ダイエットとマグネシウムの関係性

助産師/ピラティスインストラクターMariです!
忙しい女性にこそ、日々のセルフケアを大切にしてほしいと思い
恵比寿でピラティススタジオ〜TUMUGI〜を運営しています。

NOTEでは、ダイエットや体質改善、妊娠中の身体の変化など、女性の身体に関することを発信しています。

今日のテーマは、マグネシウムです!
ダイエットにエプソムソルトが良い!と聞いて使われている方も多いのではないでしょうか〜?
エプソムソルトもマグネシウムが使用された入浴剤になりますね。

では、なぜマグネシムがダイエットに効果があるのか知っていますか?
それは、マグネシウムが代謝に関わる補酵素だからです。

代謝?補酵素?訳わからん(°▽°)
ってなっている方のために、1つずつお話していきます!

マグネシウムとは

マグネシウムは、ほとんどが細胞内に存在する必須ミネラルの1つ。
酵素の働きを助ける補酵素です。
約300種類の酵素の働きを助けると言われていますよー!

代謝とは何か?

代謝が上がる!ってワード良く聞きますよね。
代謝とは、
”体内で物質を変化させる化学反応”のことを指します。

ちょっとわかりやすく説明します!

私たちが、食事をするのは身体を動かすエネルギーを作り出すためです。

身体を動かすエネルギーとは、
例えると身体の中で火を起こすことです。
お米やお肉、お魚など食べたものが
身体の中で細かく分解されて材料となり、酸素と交わって火が起こる。
こんなイメージですね^^
この火が起こることを代謝と言います。

食べたものがきちんと材料になって
大きな火を起こせること代謝良いと表現されます。

マグネシウムと代謝の関係性

では、マグネシウムはこの代謝に
どのように関わっているのかをお話していきますね。

”お米を食べたら体重増えた〜😭”
という経験はありませんか?

糖質太りという言葉もありますが、
本来、お米は太りやすい糖質ではありません!

お米を食べて体重が増えたのは、
お米の糖質が水分を吸収しやすいために身体の水分量が増えたためか、
(脂肪が増えているわけではないので、ご安心ください!)
もしくは、お米の糖質を代謝しきれていないからです。

ここで、糖質の代謝のお話をします。

身体の中に入ってきたお米の糖質は、
グルコースという形に変化します。

このグルコースが細胞内で火を起こす原料になります!
グルコースが火を起こすためには酵素の力が必要になります。

みんな大好き!酵素ドリンクの酵素ですね☺️

酵素の力が必要不可欠ではあるんですが!
ここで、1つ問題がおこります。

なんと、酵素の中にでは1人で仕事することを嫌がる酵素があります。

つまり、酵素だけでは糖質をエネルギーにすることができないので、エネルギーにならなかった糖質は脂肪をなります😭

ここで、救世主が登場!
それが、マグネシウムくんです😃

マグネシウムくんが酵素の働きを手伝ってくれることで、
糖質をエネルギー変えることが出来るのです。

酵素と補酵素のマグネシムが協力して、
はじめて糖質を代謝することができるのです。

マグネシムは、規則正しい食生活で不足しやすいミネラルではないですが、
食事が乱れることで慢性的に不足することがあります。

糖質だけでなく脂質やタンパク質の代謝にも関わっているので、
代謝が悪いなと思う方は、精製塩から岩塩に変えてみるなどして、
マグネシウムを意識してみるのもありですね!

私は、マグネシウムのサプリメントを飲んでいます☺️
食事だけ補いきれない場合は、サプリメント取り入れるのもありですよ〜!

助産師/ ピラティスインストラクターMari

【マタニティー/体質改善専門ピラティススタジオ〜TUMUGI〜】
現役助産師が運営する女性のお身体に特化したピラティススタジオです。

体験レッスンのご予約はHPより(恵比寿駅徒歩 6分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?