見出し画像

変わり続け、変わらない海

私は海が好き。

学生時代から悩んだとき、落ち込んだとき、決意を固めたいとき、いつも海を眺めに行った。
定番はみなとみらいか江ノ島。たまに葉山や三浦。

その度に、「なぜ海が好きなのか」考えてきた。

まず、波の動き。ひとつとして同じ形をなさないこと。
常に形を変え、どの一瞬、どの1箇所を切り取っても同じものがない。

予測ができず、常に変化し続けていること。
常に海は動き続け、時間によって海の表情は全く違う。

とてつもなく広いこと。
広い海を目の前にすると、小さな自分は波の中に溶け込んでしまいそうに感じる。
大きな不安を抱えているとき、不安ごとしゅわしゅわ溶けていくようで心救われる。

私がどんな状態で、何を考えていようと、いつも同じようにそこにあること。
海は変化し続けてもいるし、変わらない景色を形づくってもいる。
そう考えると、私は海みたいな人間になりたいかもしれない。

そんな理由で、私は海が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?