見出し画像

あすけんで100点の1日の食事(糖質制限)

糖質制限をしていた頃の、1日の食事について書きます。
お酒やお菓子を楽しみながらも100点が取れます。(裏技を使っています)

あすけんのコースについて

あすけんには、2020/08/14現在、3つのコースがあります。
この記事は、「ゆる糖質制限ダイエットコース」(プレミアム会員限定)を選んでいた時の話です。

画像15

具体的なメニューを説明します。

朝食はチョコスコーン

平日の定番、豆腐チョコスコーンの朝食です。
チョコスコーンは手作りで、以前よりも少し小さく作っています。

画像1

写真左上から反時計回りに
1. ブロッコリーとチキンのサラダ(+レバー)
2. 豆腐チョコスコーン+ミルクケーキ(豆乳)+ドライフルーツ(メロン)
3. 紅茶
4. トマトジュース

それぞれのカロリーです。

画像2

ドライフルーツ(メロン)は、あすけんに登録されていないので、代わりにマンゴーでつけました。

バランスはこちらです。

画像3

スコーンは、市販のものでは飽和脂肪酸がオーバーしてしまうので、サラダ油と豆腐を使ったレシピで手作りしています。

昼食はオートミール

お昼はたいていオートミールです。
オートミールは食物繊維が摂れるのに、糖質が低いのが良いところ。

糖質制限中は、特に食物繊維が不足しがちなので、1日に1食はオートミールにしています。

画像4

写真左上から反時計回りに
1. サラダチキンのもずく酢がけ
2. オートミール(野菜のみじん切り、鶏皮、卵黄のせ)
3. 麦茶
4. ミニトマト(フローズン)

オートミールには、トップバリュのお米のかわりに食べる 6種の彩り野菜と、焼いた鶏皮、ダシを入れて、レンジで加熱しています。

オートミールの上には、驚きの美味しさ!冷凍卵黄の醤油漬け。 by くみんちゅキッチン ものせています。冷凍しただけなのに、もったりおいしくなるのが不思議です。

ミニトマトは凍らせると、アイスみたいでおいしいです。蜂蜜をかけると、よりアイスっぽくなるみたいですね。

それぞれのカロリーと、バランスです。

画像5

画像6

この量でかなりお腹が苦しくなってしまうので、足りない「カルシウム」と「脂質」、「糖質」は、おやつで摂りました。

おやつはバナナケーキとミニパン

バナナケーキは、バナナのパウンドケーキ サラダ油で簡単! by nikko* をアレンジして、おからパウダー入りで作っています。サラダ油を使うと、飽和脂肪酸が抑えられるのがいいですね。

画像15

水切りヨーグルトを添えて食べました。
(別の日の写真なので、少しヨーグルトの量が多いです)

画像8

その他に、トップバリューのミニパン(チョコクリーム・つぶあん)を一つづつ食べました。

ミニチョコパン チョコクリーム入り
ミニつぶあんぱん つぶあん入り

ミニサイズでちょっとお腹が空いたときに食べるのにちょうどよいので、冷凍庫に常備しています。凍ったまま食べてもおいしい。

夕飯は赤ワインとチーズ

おやつで炭水化物を摂りすぎてしまうので、たいてい夜は野菜とチーズとお酒です。

画像9

写真左上から反時計回りに
1. ナッツフルーツ×クリームチーズ
2. きゅうりとアスパラガスのスイートチリソースがけ+さけるチーズ
3. 赤ワイン

ナッツフルーツ×クリームチーズは、簡単!ナッツフルーツ×クリームチーズ by *shinku* が大好きで、作って冷凍庫に入れてあります。

さけるチーズは、トップバリュのやわらかくさけちゃう モッツァレラチーズ プレーンです。飽和脂肪酸が低くて、少しミルキーな味で好みです。

スイートチリソースは、きゅうりの他に、ほうれん草にかけるのもおすすめです。アスパラには、あまり合いませんでした 笑

それぞれのカロリーです。

画像15

材料の編集について

ワインは1人前になっていますが、じつは2杯と少し飲みました。
緑色のメニューはタップすると材料を編集できます。

画像17

「編集」ボタンを押すと、実際に飲んだ量に変更できます。
こうすると計算が簡単です。

画像16

夕食のバランスです。
全体的に量は少なめですが、ワインが飲めて満足です。

画像11

一日の結果

無事、100点が取れました!

画像12

バランスもなかなかで、糖質も抑えることができました。

画像13

全部で1630kcalです。
少しビタミンB1が不足してしまいました。

あすけんでは、不足している栄養素が摂れる食材を教えてくれるのが良いですね。クックパッドへのリンクもあります。

画像15

まとめ

あすけんを使うと、ヘルシー食材にこだわらずに、好きな食品を選びながらダイエットできるところが気に入っています。

ただ、今回の内容では嗜好品の量が200kcalを超えているので、本当は100点ではないのですが、、、材料の編集をすると、嗜好品でも嗜好品ではなくカウントされるようです。

なので正攻法ではないのですが、100点を取るとやっぱりうれしいですし、続けるモチベーションになります。

また、今回は触れませんでしたが、100点を取るには運動も必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?