見出し画像

マシュマロトーストの朝食、ふたたび

昨日はお豆腐を混ぜたらイメージ通りにならなかったので、
今朝はちゃんとマシュマロだけをのせたトーストにしました。

画像1

写真左上から反時計回りに
1. サラダチキンの温野菜サラダ(+アーモンド)
2. マシュマロトースト
3. 紅茶
4. 豆乳(+シナモン)

それぞれ説明していきます。

サラダチキンの温野菜サラダ(+アーモンド)

基本は、平日のブロッコリーとチキンのサラダと同じです。アーモンドと蒸しかぼちゃを追加しました。

画像2

蒸しかぼちゃ45gで、一食分のビタミンAを摂ることができます。(年齢や体重・性別等で異なるかもしれません)

かぼちゃはビタミンCと食物繊維が豊富で、お腹にたまるのがいいですね。甘みもあるので、ダイエット中の「甘いものを食べたい」気持ちを抑える効果も期待できます。

かぼちゃは、冷凍かぼちゃを常備しています。
北海道産 かぼちゃ (冷凍)|楽天西友ネットスーパー

電子レンジで温めて、すぐに食べられるのが便利です。
パサパサになるくらいまで温めたほうが、温野菜サラダには合うような気がします。

マシュマロトースト

昨日はマシュマロにお豆腐を混ぜてから焼いたのですが、今日はマシュマロだけをのせて焼きました。

ほんのり焦げて、おいしかったです。
もっと焦がしたいのに、食パンが焦げてしまうのが悩ましい…

画像4

マシュマロの量は、昨日の12gから1.5倍(18g)に増やしました。
糖質が増えてしまったので、食パンを8枚切りに変えました。

豆乳(+シナモン)

カルシウムが足りなかったので、豆乳をコップに半分ほど加えました。

画像5

豆乳は、キッコーマンの低糖質調製豆乳を箱買いしています。牛乳と違って、常温で長期保存できるのがうれしい。

低糖質ながら、ちゃんと甘みがあるので、そのまま飲んでもおいしいです。

シナモンはシミに効果があると以前テレビで見て、たまにかけてます。
隠れジミを消せる⁉「スパイスの王様」とは|名医のTHE太鼓判!|TBSテレビ

1日0.6g摂ると良いそうです。
この量で0.2gなので、他の料理にも入れてみよう。

全体のバランスと内訳

鉄が足りなかったので、サプリで補いました。
その他も、範囲内で収まっています。
いつもよりは、余裕のある組み合わせになりました。

画像3

上のグラフでピンク色のところは、マシュマロと紅茶です。
マシュマロは、飽和脂肪酸が入っていないのですね。意外です。

内訳はこちらです。

画像6

まとめ

マシュマロは、飽和脂肪酸が入っていなくて、脂質も少ない。糖質は高いですが、食べた時の満足感も高いので、これからも活用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?