見出し画像

民主主義は自分たちが守る

台湾で大規模なデモが行われた。
日本ではほとんど報道されていないが、内容が明示されない法案採択に反対する目的とのことだ。
台湾というすばらしい国は、台湾の人たち自身が守っている。

“最近の私は、共同親権法案がものすごいスピードで強行採択されたことに、落ち込んでしまっていました。この先、ますます追い込まれる子どもたち、母親、父親たちのことを思うと、あまりの自分の無力さに、座り込みたくなってしまいます。 でも、同じように悪い法案をスピード強行採択されそうになっている台湾人たちは、私の目の前で、まったく止まることがありません。 「子どもたちの未来を少しでも良くしよう」 「自分の国は、自分で守れ」 オードリー・タンさんがおっしゃっていたように、 「今の社会は過去の歴史の結果」 「今起こっていることに落ち込まずに、未来を変えるために今少しでもできることをする」を信じて、私も引き続き前進していきたいと思います。”

下記、近藤弥生子さんのnoteより

この記事が参加している募集

#3行日記

46,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?