見出し画像

東北フリーランス合宿会議に参加しました!【イベントレポート】

こんにちは、webライターのいーたん(@malyiita_0719)です!私は1月15日〜20日まで仙台で開催された東北フリーランス合宿会議に参加しました。

東北フリーランス合宿会議の目的は「東北にフリーランスが来たいと思える企画とは」を話し合うこと。

企画した背景には、こーすけさん(@kosuke_free_t)の「孤独」に対する思いがありました。

「仲間がいなくて孤独で寂しい」
「何をすればいいかわからず不安」
「仕事も繋がりも増えず人生が苦しい」

出典:【仲間と仕事にであえる】東北フリーランス合宿会議(1月15~20日開催)

このように感じるフリーランスは意外と多いのではないでしょうか。

私も離島でwebライターをしており、画面越しのやりとりがあるものの、孤独、孤立を感じていたひとり。

ふだん、フリーランスの方々と対面する機会がなく緊張気味でしたが、ランチタイムと自己紹介からスタートしたので、緊張もほぐれてありがたかったです。

実際に会議で話し合ったこと、参加に向いている人、会場ホテルのレビューをまとめました!

次回の開催は2023年の夏です。本イベントレポートが東北フリーランス合宿会議の参加のきっかけになれば嬉しいです!


東北フリーランス合宿会議って何をしたの?

こーすけさん主催で、「東北にフリーランスが来たいと思える企画とは」をメインに話し合いました。

開催日程は4日間。私が参加した4日目のメンバーは地元仙台から遠くは沖縄までさまざまな方が来ており、普段出会わないような方たちばかり。

メインは会議ですが、ランチ、交流会までの時間に作業会もあり、合宿の側面もありました。

作業会は会場であるOF HOTELで行い、後半に宿泊した部屋や作業をした様子を紹介します。

自己紹介、メンバー同士の交流もあり、初対面でも安心でした。

タイムスケジュールはこんな感じ

私が参加した1月19日は、

・11:30 ランチ(利休)
・14:00から16:00 会議
・19:00 夕飯(倅)

半日参加者と行動をともにして、空き時間はホテル併設のカフェスペースで個別に作業し、交流するときはする、メリハリあるスケジュールでした!

会議の内容

環境の違う人たちが東北に集まって、東北にフリーランスが集まりやすいよう、「仕事、仲間、経験、スキル」のどれに魅力があれば来やすいかを掘り下げて話し合いました。

前半は議題にそって、自由に意見を出し合い、後半は全国の取り組みを参考に検討しました。

私が参加の回は
・仲間や仕事があったら地方都市でも集まりやすいね!
・参加メンバーが講師と生徒ではなく、仲間という関係なら相談もしやすく、コミュニティの雰囲気もよくなるね!

次回は夏に開催なので会議内容が反映されているはず……
会議の時間管理がしっかりなされていたので、きっちり2時間で終わりましたよ!

東北フリーランス合宿会議の参加はこんな人に向いている!


実際に参加してみて、満足度が高かった合宿会議。主催者こーすけさんの人柄や集まったメンバーがそうさせてくれていますが、こういう人は参加してほしい!を3つピックアップしました。

仲間がほしい人!

東北にあつまるテーマにもあった「仲間がほしい」。東北フリーランス会議では会議と自由時間以外に交流の時間がもうけられています。

集まったメンバーで一緒に作業すると「自分もやらなきゃ」という気持ちになり仕事がはかどります。

また、ランチや交流会の時間が決まっているため、決められた時間までに何かを達成するといった目標が立てやすく、タイムマネジメントを学ぶよい機会でもあります。

ダラダラ仕事をしがちな人には良い環境かも。

web上作業会では作業が終了すると終了ですが、対面の作業だと、作業後に一緒に食事、交流できるのは嬉しいポイントです。


孤立しがちな人!

1人作業が多いwebライター。やり方、進め方に迷ってしまうとなかなか稼げません。仕事上の悩みを共有すると解決のヒントがみつかることもあります!

私の場合、1記事書き上げるのに時間がかかりすぎる悩みがありました。悩みを共有すると仕事の「やり方」が間違っていることがわかり、帰宅後から執筆が楽になった経験があります。

集まるメンバーはフリーランスなので、仕事で疑問に思っていることを気軽に聞くことができるのは嬉しいですよね。

食事をともにすることで、仕事の悩みなどをざっくばらんに話すこともできるのも魅力。心をオープンにできれば、情報共有により孤立しにくくなります。


仙台でワーケーションをしたい人!


会場は仙台にあるOF HOTEL(オブ ホテル)。ワーケーションにも最適なホテルといっても過言ではなく、仙台グルメとフリーランスメンバーとの交流がメインだととても満足できるホテルでした。

仙台駅から徒歩約6分の立地で、周辺にはごはん屋さん、居酒屋さんが多くあり、たべものに困りません。

ホテル周辺には、仙台名物の牛タンがいただけるお店もあります!

駅周辺以外の観光地に行くにはレンタカーが便利ですが、鉄道を利用して仙台でワーケーションするなら参加する価値がありますよ。

会場・宿泊ホテル「OF HOTEL」さんはこんなところ!


筆者撮影

地元仙台だけではなく東北の魅力がいっぱい詰まったホテルです。ホテル自体の紹介はステキなホームページにおまかせするとして、実際に知りたいのはホテルでの過ごし方やワーケーションした様子ですよね。

以下に詳しくレビューします!

OF_HOTEL公式サイト

お部屋のレビュー


筆者撮影

今回宿泊した部屋はワーカーズダブル。落ち着いた照明で、作業机のデスクライトも柔らかい光を取り入れています。

家具は机とベッドがありました、部屋での作業も集中して取り組むことができましたよ。
Wi-Fiの速度も特に不自由はなかったです。

座席は掘りごたつ式なので気になる方はひざ掛けがあったほうがよいかもしれません。
トイレとシャワールームが別々なのは嬉しいですね!


カフェスペースのレビュー


筆者撮影

コーヒーを飲みながら作業するにもってこいの場所でした。程よく会話が聞こえてくるため、逆に集中できる環境かもしれません。

まわりのお客さんもパソコンで作業している方がいて、仕事しなきゃという気持ちにさせてくれますよ。

たまにおいしそうな匂いがして集中できない時があるため、部屋とうまく使い分けることがコツです。


いーたんが参加して得られたことはなに?


私は思い込みが激しく、効率の悪いやり方で仕事を進めていました。やり方がひとつわかるだけでも時間単価があがり、仕事量を増やすことができました。

思い込みの部分は自分で気がつくことができないため、現状や問題点の共有が大切だと思いました。

これまで自分はフリーランスコミュニティの環境は先生と生徒の関係のところしか所属したことがなく、気軽に聞く、ということができていなかったのかもしれません。

今回の参加メンバーは横並びの「仲間」という形で関われたのも、参加してよかったと思いました。

また、私にとって仙台は時間もお金もかかる場所でした。参加するのを迷いましたが、参加したことで、仕事を進めるコツがわかり、直近の収益(約5万円)で交通費を回収することができましたよ。

次回の開催も含め、オフラインの交流会、作業会に積極的に参加していきたいです!

まとめ

東北フリーランス合宿会議はフリーランスが集まり、「東北にフリーランスが来たいと思える企画とは」を考える場でした。

会議だけではなく、フリーランスの方々との交流も魅力のひとつです。会議、交流をすると気づきが生まれます。

次回は2023年夏ですので、都合がつく方はぜひ参加してみてください!

2023年1月開催時の募集note記事はコチラ▼
【仲間と仕事にであえる】東北フリーランス合宿会議(1月15~20日開催)
※こーすけさんのnote記事へジャンプします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?