見出し画像

雨の日の洗濯から思うこと

野崎です、

「もう、ジメジメしてて嫌だな」
そのように思ったことはありませんか?

梅雨時期と言われる6月。
日照時間も少なく、「また雨か・・」と
気持ちもズーンと落ち込みますよね。

そんな6月に困るのが「洗濯」
外に干せずに困りますよね。

浴室で乾燥させたり、
部屋干しをしている人が多いと思います。


野崎も例外ではなく、
お部屋で干していました。

すると気になるのが、
部屋干しの匂い。

あの独特な、部屋干し独特の臭いは
さらに梅雨時期のテンションを下げると思います。

「あーなんとかならないかな」
そう思った野崎は、あることを試しました。


すると、、、
驚くほど部屋干しの臭いを感じなくなり


あれ?洗濯物干しているよね?
という感覚さえ味わうことができました。

まるでクリーンな草原にいるような
爽やかな感覚をお部屋で味わうことができます。


特別なことは行っておりません。

洗濯機を買い替えたわけでも、
コインランドリーに行ったわけでも、
洗濯槽の掃除をしたわけでもありません。


野崎さん、何をしたんですか?
そう思うと思います。
もったいぶらずに言います。

部屋干し専用の洗剤に変えた


画像2

今までは、普通の洗剤を使っていました。

たまたま洗剤が無くなったタイミングで
ドラックストアで見つけた「部屋干し専用の洗剤」を
手にしたところ大当たり。


今まで何をしていたんだ!
と思うくらいの効果を感じることができました。

値段は同じなのに、洗剤の力は恐るべしですね。
もっと早く出会いたかったです。

ここまでお読みいただいているあなたは、

「うちはドラム式の乾燥機付きだから、
部屋干しはしないんだよね」

「すでに部屋干し様の洗剤を使っているよ」

「浴室乾燥派です」

このような意見を
持っている方も多いと思います。

そうですよね。
誰しも部屋干しで悩んでいないと思います。

でも安心してください。
ここから本題に入ります。


専門性があるものに人は惹かれる

画像3


今回の部屋干しの話から学べることは、
「部屋干し専用の洗剤」というように、

特定の悩みにフォーカスをしたものは
効果が高いということ。


もし、野崎が購入した洗剤が、

お洋服のシワを伸ばして、臭いも防いで、色落ちもへっちゃら。
縦型でもドラム式でも使えて、しっかり除菌もできる。
赤ちゃんがいる家庭でも安心して使えます。

と、全ての人の悩みを解決する商品だったら、
「へーすごいな、なんでもOKじゃん」

と思いがちですが、
効果も分散されて薄いのかな?
そのように思ってしまいませんか?

このように、ターゲットを絞ることは
コピーライティングの世界にも通づることがあります。


誰のどんな悩みを解決できるものなのか

画像4

コピーライティングを書くときに
「誰のどんな悩みを解決できる商品なのか」
ということを常に考えております。

ここがブレていると、
結局この商品は何をしてくれるんだっけ?
と読者に響かなくなるからです。


先程の洗濯の例を出すと、

誰→雨で外に洗濯物が干せない人
悩み→部屋干しをすると洗濯物の臭いが気になる
解決案→部屋干しをしても臭いがしない洗剤

このようになります。
野崎のように部屋干しの匂いで悩んでいる人にとっては
ドンピシャな商品なのです。


ターゲットは絞り込んだ方が良い

画像5

コピーライティングの世界で、
コピーを書くときは、
 

たった一人の人に向けて話しかけるように書いた方が良い


と言われております。

例えば、あなたが道を歩いているときに
次のように話かけられたらどうでしょう?

「おーい、そこの人」
「おーい、そこの女性の人」
「おーい、そこの白いTシャツを着た女性の人」
「おーい、そこの白いTシャツを来た野崎さん」

おそらく下にいくに連れ、
ビクンと反応してしまいますよね。


それと一緒でコピーを書くときは
絞り込んだターゲットの一人に向けて書くと
響く文章になると言われております。


「でも、野崎さんターゲットを絞りすぎたら
多くの人に売れなくなるんじゃない?」

ご質問ありがとうございます。

野崎も同じことを思っていました。
ですが、同じ悩みを持った人は一定数います。

広く浅くよりも、深く狭くの方が
結果的に売上につながると言われております。


例を出しますね。

値段も同じ2つの店だったら、
あなたはどちらのお店に行きたいですか?


画像6

・和洋中90分食べ放題

・食べログ4.0のイタリアンのシェフがこっそり通う、本当は教えたくない和食店

よっぽどお腹が空いている人でない限り、
後者の「本当は教えたくない和食店」を選ぶと思います。


多くの人は幸せにできない

画像7


先程、ターゲットは絞り込んだ方がいい
と言う話をしました。

これは人間関係においても同じです。

私たち人間の体と心は一人一つです。
多くの人を幸せにしたいと
言う気持ちはよく分かりますが、

私たちの寿命は限られているので、
どうしても限界があります。

ですので、まずは自分自身を大切にして、
そこからあなたの大切な人へと
影響の輪を広げてくださいね。


まとめ

①専門性の高いものに人は惹かれる
②ターゲットを絞り込んだ方が言葉に重みが出る
③みんなを幸せにできないので、まずは自分と周りの人に目を向けよう


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


__追伸__
近所にバームクーヘン専門店を見つけました。
 

画像1


専門性の高いものに惹かれちゃいますね。




この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?