見出し画像

良きサマリア人ならぬ、良きマンネリ~『聖☆おにいさん(16)』(中村光)~

*この記事は、2018年12月のブログの記事を再構成したものです。


このシリーズ、私は10巻以降はKindle版で読んでおります。紙のコミックスで買っているんだったら、内容はマンネリだし、かさばるし、今頃まだ買い続けていたかは不明です。

でも電子版って、怖いですね~。わざわざ書店に行かないで良いし、わずかながらコミック版より安いし、つい買ってしまいます。

↑kindle版


マンネリと書きましたが、数冊前までは明らかに悪しきマンネリでしたが、前の巻あたりからは良きマンネリになってきた気がします。サザエさんやドラえもんみたいな感じ?


今巻で取りあげているのは、イースター、タミヤ模型の塗料を使ったウェザリング(汚し)にはまったブッダ、ネットのパスワード問題、雪の日、押し入れ収納ケース、グーグルホーム、コストコなどなど。

スマートホーム化した家にブッダを誘うマーラと、コストコでの買い物にイエスを誘うルシファーが、もはや悪魔ではなくなってきているのがおかしかったです。十二弟子の暴走ぶりは、ますます激しくなってきたし(ペトロのセルフ墓参りには、かなり脱力)。


間違いなく、17巻も買うことでしょう。

見出し画像には、ペトロのセルフ墓参りにちなみ、バチカンのポストの写真を使わせていただきました。


↑コミック版



この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。