見出し画像

桃源郷の住民たち~『大家さんと僕』(矢部太郎)~

*この記事は、2019年2月のブログの記事を再構成したものです。


『大家さんと僕』の感想です。発売時から気にはなっていたのですが、1年以上経って、ようやく読みました。

↑kindle版


いやー、期待を裏切らない面白さ! でもおかしいだけではなく、矢部と大家さんが同時に失恋するところとか、結構しんみりさせられるところも多く、心の滋養に良い感じでした。


特に面白かったところはというと……。


1.ガリガリの矢部に対し、大家さんが「矢部さんを見てると、なんで日本が戦争に負けたかわかる気がするわ」というところ。


2.上京した友人との話が盛り上がり、京王プラザホテルに泊まって帰ってきた大家さんに対しての、「それは僕が知る限り最高齢の朝帰りでした」という矢部の感想。


3.矢部の誕生日をサプライズで祝ってくれた大家さんのケーキが、仏壇用のロウソクが刺さった手作りのおはぎだったこと。


4.してみたいことを訊かれ、大家さんが「バンジージャンプ」と答えるところ(実際には、バンジージャンプという言葉は言っていないのですが)。


5.オオヤさんについての話を振られ、本当は別の大矢さんのことだったのに、大家さんのことを一生懸命話す矢部。


6.後輩に大家さんのことを「おばあちゃん」と説明した矢部に大家さんが言う、「私のこと『おばあさん』て言ってましたね。忘れませんから……」という科白。


二人が互いに支えあい、とても良い関係を築いているのがよく分かります。ほうじ茶を飲み、血圧を測って遊ぶ二人は、桃源郷の住民のようだと思いました。


見出し画像には、「みんなのフォトギャラリー」からおはぎの写真を使わせていただきました。


↑単行本



この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。