見出し画像

今回も新しい試みあり~『聖☆おにいさん(20)』(中村光)~

20巻が出ていたことに5か月間、気付きませんでした。アマゾンの「おすすめ」に挙がっていた記憶がないのですが(^-^;

↑kindle版


19巻から始まった、新走馬灯たる『最聖☆戦隊 ホーリーメン』の話がまず4本あります。20巻すべてを「ホーリーメン」の話にするのではなく、途中で終わらせたのは賢明かな。もう1本くらい続くのかな、というところで終わったので。『聖☆おにいさん』自体が正直マンネリなのに、そこにマンネリシリーズが入れ子状態になったら、とんでもないことになるところでした。

なお今回しみじみ、マーラもルシファーも、結局良い人(?)だなぁと思ってしまいました。マーラは娘5人をシングルファーザーのワンオペで育て上げ、ルシファーは部下の労働条件の確認にくるという。

なお今巻では、あえて聖人たちを前面に出さないエピソードを盛り込み始めるという、新しい試みも始まりました。これはこれで面白かったです。


心に残った部分や、気になったワード。


クレーシャ:煩悩のこと


イエスのセラフィムモードは結構不気味でした。熾天使(してんし)はウィキペディアさんによれば、「三対六枚の翼を持ち、2枚で頭を、2枚で体を隠し、残りの翼で羽ばたく」そうです。ビジュアル化すると、ああいうことになってしまうのね。


ネタバレになるので書けませんが、「ホーリーメン」が撮影禁止になるきっかけとなったルシファーの台詞は素晴らしいです。やっぱりルシファー、元は天使だっただけのことあります。


ガチョウの口の中がキバぎっしりで、舌にもキバのようなトゲがびっしりだったとは知りませんでした。


聖人たちの季節外れの家電たちが、梵天さんプロデュースのもとでアイドル活動しているという設定は、ウケました。


イブがウニやホヤを人類初で食べたという設定も、ウケました。っていうか、そうかそうかと納得してしまいました(間違っているから)。


クルエラ:クルエラ・ド・ヴィル。「101匹わんちゃん」の悪役。


ディストピアこそ…
私の追及していたユートピアなのか…⁉(byブッダ)
強制されたらディストピア…
自ら望んだら悟りなのかなぁ…(byベロニカTシャツの付喪神)

ブッダの思考へのベロニカTシャツの付喪神のツッコミ、意外と深い気がします。


しかしブッダが、「クモゲーム」の主催者側とは知らなんだった……。


あとおまけの「聖☆おかあさん」、ゆるくて好きです。


さて次巻は、どのような展開が見られるのでしょうか。


見出し画像は、今巻に一瞬だけ登場するサグラダ・ファミリアです。生まれたばかりのイエスを連れて、マリアとヨセフがエジプトに逃れるシーンです。


↑コミック版



この記事が参加している募集

マンガ感想文

最近の学び

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。