見出し画像

「そうだったかもしれない可能性」への挑戦~『遺跡発掘師は笑わない 勤王の秘印 西原無量のレリックファイル』(桑原水菜)~

*この記事は、2020年4月のブログの記事を再構成したものです。


「遺跡発掘師は笑わない 西原無量のレリック・ファイル」シリーズ第10弾です。

↑kindle版


最近「八咫烏シリーズ」を読みながら思い浮かべたのが、このシリーズの著者の桑原水菜のことです。


桑原水菜もデビュー作はかなり粗削りでしたが、みるみるうちに腕をあげたので。デビュー作の『炎の蜃気楼』は紹介してくれた友人から、「2巻から面白くなるので、頼むから耐えて読んで」と言われたのでした(^-^;


で、この秋にはデビュー30周年を迎える水菜さんですが、さすがに阿部智里とは年季が違い、はるかに読みやすいです。まぁだいぶご都合主義だし、登場人物をやたらに増やして、誰が誰の味方だか分からなくしてしまう癖は相変わらずですけど(^-^;


今回は幕末の遺物がらみの話に、平安時代末期の安徳天皇の話がからんでくるというもの。史実を踏まえた上で、上手に史実の隙間をぬった「そうだったかもしれない可能性」を追求しています。歴史好きの水菜さんならではの話と言えます。


見出し画像は、インダス文明の印章です。本書に登場する秘印とはまったく違いますが、「はんこ」つながりということで。


↑文庫版



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。