見出し画像

人生って一番望みの形じゃなくても似たようなことは出来ている気がする

最近、自分のキャリアをよく考えます。
暇があるといろいろ心配なこと考えちゃうから嫌になっちゃう。

自分でも嫌になるほどポジティブな思考をしていると感じる。
必ず自分がやっていることは将来に繋がると思っているし、
チャンスは必ず回ってくると思っている。
そして、自分がなりたいと思っていることは1番望みの形じゃなくても
似たような形で実現できると思っている。

自分の体験が大きく影響を与えている。

小学生の頃になんとなく早慶MARCHくらいに入ってるだろうなって思っていたら、実際は関関同立に入れていたし。
そこくらいのレベルかよって思うかもしれないが、ド田舎で生まれ育つと(しかも、母親は高卒)なかなか進学は難しい。
大学進学者が40%くらいの高校で本来は”ありえない”と思われるくらい、散々嫌味を言われたくらい珍しいことだった。
私は周りになんて言われようが勉強すれば実現できるなんて思っていて、実際に1年間違う大学に行って退学はしたものの実現できた。

就職活動も一番行きたいと思っていた会社には落ちてしまったが、同業他社の企業には複数社内定をもらえることができた。

他にも細かいところで見てみると、1番を実現できるために頑張っても1番ほしいものが手に入ることはない人生だ。
いつも悔しい想いばかりしている。
なんてついてないんだろうって思うこともある。

けど、私は与えられた結果は運命だと思うし、短期間で考えたらまずい結果かもしれないが、中期的にみたら自分にとって良い結果に繋がる導線になっていると思っている。

嫌になるほどポジティブだといっても、自分に自信がないから、いつも「やっぱだめだよな」って思うこともある。
挑戦的で自己研鑽ばかりしているから、恋愛とか人間的な幸せを置き去りにしてきたことには後悔と今後の不安はかなりある。
なかなか予定は思い通りにできなくて今のままでいいのか?ってへこむこともある。

けど、1番に思い描いた形と似たようなことは実現できているから、何かしら良い結果を手に入れられると思っている。

私は勤務先でも地方出身者で地方大学卒業になるから、地方勤務(全国出張)になるようだ。

もちろん東京勤務をしてみたいと思っていたし、するんだと思っていたから拍子抜けしてしまった。

東京で働いて東京で遊びたいと思っていたけどそうはならないみたい。

思っていた人生はもちろん歩めないとは思うけれども、私はこれもきっと何かの運命なんだと思う。
京都に住んでわかったが、住んだら観光なんてしなかったし、どこに住んでも一緒だなって気づいたし…。

テレワークが主流になりそうな社会の中では、自分が一番安心できる場所で仕事をすることが当たり前になっていくのかもしれない。

1年後の働き方がまずは不透明すぎてわからないな。
社会の大転換期の渦中に生きられていて不安も大きいけど凄く面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?