見出し画像

#70 「好き」がいっぱいの5月14日

ずーっと考えていたの。
今年の誕生日はイベントを開いて、仲間と集まって面白いことして、美味しいもの食べて、「理想の一日」を実現しよう!って。

でも、わたしが一番必要とする「仲間と集まる」が今はできない。
だからイベントはお預けにしようって思ってた。

おうち時間の中で、電話よりメール派だったのが変わってきたし、zoomなんかも使いこなせるようになった。
オンラインでも出来ることって想像以上にあるし、オンラインでのコミュニケーションも捨てたもんじゃないって気づいた。

だから、オンラインで「仲間と集まる」誕生日にした!
結果は、ま・じ・で、幸せな一日になった!
みんなへの感謝の気持ちを込めて、2020年5月14日を忘れたくないからブログを書いている。

朝8時過ぎ、「おめでとう!」と笑顔でzoomに来てくれたあっこさん。
忙しい中時間を作ってヨガを教えてくれた。
友達、まだ会ったことない仲間たち...みんな朝早起きして来てくれた。
あっこさんのハッピーで穏やかなレッスンはあっという間に感じた。
最後に「今日の自分が達成したいことを思い描いて...」と言われて、考えた時に、あ、今みんなも同じように脳みそ働かせてるんだ、みんなと繋がってるんだ、って思ってすごいハッピーになった。
レッスン後、一緒にヨガした友達からLINEで「モチベ上がりすぎて筋トレやってる」「気持ちよすぎてまだヨガやってる」「仕事での疲れが取れた」などなどメッセージをもらった。
自分がヨガ好きで一日の始めに入れたけど、自分以外の人たちにこんなにも良い影響を与えることができたという事実がただただ嬉しかった。
あっこさん、みんな、ありがとう!

昼はNEM KiTの新作ミュージカル オンライン稽古。
わたしのおうち時間の一番の楽しみと言ってもいいくらい、この作品に関われていることと、このメンバーと稽古する時間が幸せなの。
でね、稽古始まったと思いきやすぐにみんながハッピーバースデーを歌ってくれて。zoomの時差による輪唱になるかと思いきや中々ステキなハーモニーでね。みんなの顔見れただけでわたしゃ幸せなのにさぁ。大好きだよみんな。本当にありがとう。これからも作品完成に向けて頑張ろうね!!!

稽古終わってキッチンにダッシュ!
人生初の試み。お菓子作りをYouTube生配信 with りさ!
このイベントをオフラインでやる予定だった時から、りさのお菓子を食べるのは理想の一日のひとつだったの。
りさは大学時代、英文学科の同期で、とっても憧れていた友人。(本人にしっかり伝えたことはないから、ちょっと恥ずかしいけどこれを読んでね。笑)
自分の魅力というか、自然体で魅力的な在り方を分かっている人だな〜とずっと思っていた。大学4年間はプライベートでゆっくりお話しする機会はなかったんだけど...卒業後もInstagramで繋がっていたおかげでやり取りをするようになった!
今年2月に彼女の働くティールームに家族で行ったんだけど、もうね、それが最高の時間で。ますます彼女の考え方や生き方に対するリスペクトが高まったの。だから、もっとこれから話したいし、知りたい友達なの!!!
というわけで彼女のお菓子は食べれないとしても、何か一緒にやりたい!という想いから企画したオンラインBaking。
りさが今回のために考えてくれた「フルーツクランブル」のレシピ。わたしの家族がワイワイすくって頬張る楽しい雰囲気をイメージしてくれたんだって。地球にも優しい選択として植物ベースにもしてくれた 。
りさの愛がいっぱい感じられる配信になったと思う。クッキングアップルのブラムリー、イギリス、お母さんの手作りお菓子、人間として地球でどう生きるか、ことばの力...りさが大切にしている想いをたくさん聞くことができた。彼女が選ぶ一つ一つのことばが優しく、焼き上がりを待っている45分にわたしのハートはいい感じに温まりました。
美味しい紅茶の入れ方も教えてもらって、それと一緒に食べたフルーツクランブルは、もう...「幸せの味」だったな〜。心と体が喜びに満ち溢れた時間。
りさ!ありがとう。そして、一緒に配信を見て同じ時間にキッチンに立って同じお菓子を焼いてくれたみんな、ありがとう。
配信した動画はこちらからいつでも見てね。作ってね。作ったらシェアしてね。

クランブルを頬張りながら自分のデスクへ。
ラストのイベントは和訳ワークショップ。こちらも初の試み。いつもは一人で黙々とやっている翻訳をみんなでやったらどうなるのか?
一人では思いつくことは出来なかったアイディア、言葉、言い回し、表現などが集まって、そこから一つを選ぶのが難しかった!笑
サビのラストが行き詰まったよね。でも参加してくださった先輩のアドバイスもあり、行き詰まったら別のこと考えて!その後になんとかサビに戻って...。1時間半でやっと1番が完成!わたしが歌ってお開き。みんなの想いが詰まった和訳を歌えたのは嬉しかった。
全部訳し終わったらYouTubeに動画をupしますのでお楽しみに!

夜は家族でディナー。なんと!サプライズで!母と妹がわたしの好きなミュージカルをテーマに料理をしてくれました。こんなアイディアどうやったら思いつくの!?ってくらい豊富なバリエーション。そういえば一週間ほど前に「好きなミュージカル何?」って聞かれたなぁ。楽しくなっちゃって永遠としゃべり続けてたな、わたし。笑
こちらでディナー自慢をしているので覗いてみてね。

おうちにいてもたくさんの人たちと交流できて、いつもとはちょっと違う特別な体験ができて、わたしの「好き」がいっぱい詰まった1日になった。一人では絶対に出来ないことだから。本当にみんなに感謝している。ありがとう!!この一年、本当の意味で「人と繋がる」ってどういうことなのか、こういう時だからこそ、もっともっと観察していくよ。

いつでも、いつまでも、自分らしく。
健康で、ハッピーで、ポジティブに!

Be Hope, Be Mare!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?