見出し画像

ひとり親、復職と心身のバランスに悩む②

気づけば
100以上のスキを
頂いていました。
ありがとうございます。

私は、
このnoteに書き出したきっかけは
自分の気持ちの整理、
気持ちを落ち着かせるためが
主な目的です。

いづれは、誰かのためになればという
思いもありますが、
まだそこまでは至らず、
コメント力もなく、
まとめ力も至りません。

コメントしてくださっていても、
返事やフォローに応えれないこともあります。

私のペースで無理なく、
まずは自分の心と身体のバランスを
保ちたいために、
そしてまた過食に至らないように
書いています。

前回は長くなってしまったので、
途中で中断して一時保管していたものです。


娘の教育資金が当初の予定より嵩み、
復職できるか、
収入のこと、ひとり親、
なんとかしないといけない焦り、
そういったいろんなことが入り混じり、

自分の感情の不安定さに
繋がっていると感じます。

私は、脳の疾患の診断を受けてから
この休職中、
脳への刺激、リハビリに、オンライン講座
対面の研修、学会参加など、
会いたい人に直接会いに
行ったりなど、
今自分ができることを
できるだけするように
心がけています。

こうやって書きながら、
私は何かと中途半端で
計画性がなく、
衝動性が強く、
思いつきで行動してしまう
自分の特性にも
気づくことができます。

先日の行動分析鑑定

行動している方が心身のバランス取れるのかな
と思っていた矢先、
色々出歩いて、帰宅して、一人ホッとすると
どっと脳疲労がきて、頭が働かなくなり、
頭重感、ぎゅーと押される感じ、
それが落ち着いたら、
眠気で全く何もできない。

アラームして横になって寝たら
復活していることがほとんど。

水分も意識してとっていますし、
他の神経症状もないので、
大丈夫ですが、
復職においては、
緊張感の中、すぐ休めない環境に身を置く不安

集中力がもたない、
仕事のパフォーマンス発揮、
危機管理上の不安が一番大きいことに
あらためて思い、それを今後
どう解決していくかが課題です。

来月には半年ぶりの脳MRIと診察なので、
先生に脳の機能的なこと、復職可能か
相談してみよう思います。

今日もここまで、
まとまりのない文章を読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?