見出し画像

地球一周の船旅を終えて、横浜から大阪までヒッチハイク〜後編〜

2006年10月、PEACEBOAT 地球一周の船旅から帰って来た私は、横浜から大阪までヒッチハイクをすることを決意しました。

まずは用賀駅付近の高速道路入口から海老名サービスエリアまで乗り込むことに成功し、次に大阪方面まで乗せてもらう車を探していました。

次は関西ナンバーの車に狙いを定めて声をかけよう。

そう考えながら、乗せてくれそうな車に声をかけてみました。

しかし、前回同様あまり良い顔はされず、2台連続で断られました。

ここで気づいたのは、意外と若者の方が乗せてくれるんじゃないか?ということでした。

そこで、なるべく若そうな人を探して声をかけてみることにしました。

私がロックオンしたのは、金髪でちょっとヤンチャそうなお兄さんでした。

その時は車内でご飯を食べていたので、食事が終わったら声をかけようと決めて、タイミングを伺っていました。

見た目がイカツかったので少し躊躇いましたが、食事が終わったのが見えると、意を決して声をかけてみました。

「すみません、お願いがあるんですけど」

向こうは驚いた顔をしてこっちを見ました。そして運転席の窓を開けると、

「兄ちゃん、何か用?」

と関西のイントネーションで返事が返ってきました。

「良ければ大阪方面まで乗せてもらいたいのですが」

「えっ⁉︎」

と驚いた表情を見せた後、車から降りて来て

「ちょっとコーヒーでも飲もか」

と言って、コーヒーをおごってくれました。

私はこれまでの経緯を説明すると、

「ええで、乗せたろか」

と快く乗せてくれました。

そして地図を広げると、

「どこまで行きたいん?」

と聞いてくれて、私が京都か大阪の繁華街まで行きたいと伝えると、滋賀の大津サービスエリアまでが良いだろうと言ってくれました。

「仕事中やし、7〜8時間はかかるけど大丈夫か?」

「乗せてってくれるなら何時間でも大丈夫です!ありがとうございます!」

そんなやり取りをし出発しました。

「疲れてるんやったら寝といてかまへんよ?」

「いや、全然平気ですよ!」

見た目とは裏腹に、優しくて面倒見が良い人柄がすぐに伝わって来ました。

彼は、私より一つ年上でよっちゃんという名前でした。


道中、色んな話をしました。

長距離トラックの仕事の話、よっちゃんの彼女の話、同世代だったので音楽の話などでも盛り上がりました。

そうこうしているうちに、高速道路を一旦降り、荷下ろしの場所に着きました。

「ちょっと隠れて待っててな。30分くらいやから」

と言って、荷下ろしを始めました。

手伝いたかったのですが、知らない奴を乗せてるのがバレたら問題になるかもと思い、ただただ身を潜めていました。

荷下ろしが終わり、また出発すると今度は、

「腹減ったやろ?コンビニ寄ってくか!」

と言い、私の返事も待たないままコンビニに立ち寄りました。

そこでも、

「何か食べたいもん選びぃ。これくらい奢ったるから。」

と、言われました。

みんな優しい( T_T)

でも乗せてもらってるだけで有り難がったので、

「いやいや、ご飯代くらいは持ってますよ!」

と最初は断りましたが、

「ええから甘えとき!お金ないからこんな事やっとるんやろ。」

と言って、私が買おうと持っていた品を取ると、そのままレジに向かいました。

「きっと地元の後輩とかにもこんな感じなんだろうな〜」

とか勝手に想像しながら、ついつい甘えてしまいました。

お礼を言い車に戻ると、食べながらまた目的地に向かうのでした。


ご拝読ありがとうございました!

次回もよろしくお願いしますm(._.)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?