見出し画像

成功するかしないかの前に、考えるべきことがある

起業を希望する時、「この事業は、成功するのだろうか?失敗しないだろうか?」と心配になります。いくら心配しても何も解決しません。まずは、その起業したいビジネスを思い描いてください。どんなことをしたいのか?どんなふうになりたいのか?どのくらい儲けたいのか?いろいろと夢が膨らむときでもあります。

その、思い描いた「ビジネス」は、しあわせを生むものですが?自分はもちろん、家族、そして、他者をしあわせにするものですか?そこに、不幸になる人がいる「ビジネス」は、このサイトに書いていることでは、お役に立てません。世の中がしあわせになる「ビジネス」を描けている人は、読み進めてください。

描いたビジネスが、「成功するのか?失敗するのか?」を考える前に、確認するべきことがあります。

成功するかしないかの前に、考えるべきこと

「成功するのか?失敗するのか?」を考える前に、確認するべきこととは、「その成功とは、何であるか?」です。

自分の思う「成功」を、定義することが必要です。

成功のカタチはひとそれぞれ

一言で「成功」といっても、ひとそれぞれです。「お金」という人もいれば、「自分が他人から認められること」であったり、「自分の持っているモノを他人のために役立てたい」だったり、「特定の誰かのしあわせ」などさまざまです。

一度、自分が思う「成功」というのを、考えてみてください。そして、その「成功を本当に自分が望んでいるのか?」ということも合わせて考えてみてください。

こんなはずではなかった...

これは、私の知っているお金持ちの人が発した言葉です。

その人は、一事業を成し遂げて、多くの人に認められて、お金も多く手に入れて、いい所に住んで、家族にも恵まれています。大きなことを成し遂げたので、それなりの苦労はありましたが、周りから見ても、羨ましい人生を送っていました。

そんな人でも、こんなセリフを口にする理由は、その人自身の「成功」のカタチを明確にしていなかったことです。

まず、何かをはじめるときには、自分と相談をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?