見出し画像

植物好きが今まで育てた変わり野菜 #1

今は、産直市や道の駅などで、
変わり野菜がたくさん出回っていますが、
もう かれこれ10年ぐらい前に、

人から畑の一角を借りて
なんちゃって農作をしたことがあります。

その時に育てた中でも印象的だった
野菜のことをお話してみます。




コールラビ

宙に浮かぶ茎を食べるキャベツ

宇宙船のような形をしています。
茎を食べる甘藍の一種です

育てすぎると筋張ってくるので
収穫の目安に注意が必要です。

甘藍(かんらん)とはキャベツのことです。

サフラン

クロッカスが好きで育てた
めしべが高級食材
秋に咲く

サフランといえばパエリアに使われる香辛料の一種です。
ひょろひょろとした
赤いめしべの印象ですが、

花は春に咲くクロッカスの仲間です。
秋に咲きます

球根で、土壌と環境が良ければ
どんどん増えていきます。

とても美しい光景です。

その副産物に
高級食材になるので
育ててみる価値はありますよ。

世界一高価なスパイスとも言われているとか。

私はそれが、目的ではなかったですけど🙂

春ウコンと秋ウコンも育ててみたかったのですが、
これも花が見たかっただけ  。。

ウコンは、ターメリックです。

某ドリンクでお酒を嗜む方は
お世話になっているかもしれませんね。

茎ブロッコリー
スティックセニョール

今はポピュラー

普通のブロッコリーではなくスルッと伸びた茎も味わえる
スマートなブロッコリーです
トウが立ったようなお姿ですが
とても食味が良いです。

店頭に並ぶものは
太めのものが多いのですが、
自家栽培すると
細めのものを手に入れられるので
料理のバリエーションが増えます。

ポキポキと折って収穫するのも
ちょっとした楽しみです。


今は茎ブロッコリー✕ケールの
品種も出ているようですね。

フルーツパプリカ
セニョリータ

かわいくて小っちゃくて甘いパプリカ

これもまだ、あまり店頭では見ないですが、
ピーマンをつぶして小さくしたような形です

パプリカというだけあってか
しかし
パプリカより
甘味が強いです。
カラフルな色も楽しめます。

量を重視の人には向かないかな?

ズッキーニ

(花をフライで食べるため)

ズッキーニの意外な
食べ方として(フリッター)
花を食べるという食べ方があります。

肉詰めにして、チーズなどを加えると
とてもおいしかったです。

1日しか、収穫チャンスがないので
これは育てるしかない。と思って
作りました

ズッキーニは
案外育てるスペースをとるので
広めの畑が良いです。

小っちゃくて
まるいズッキーニもあります。
これはこれで
かわいいです。

ミニトマトアイコ

今では当たり前にスーパーで並ぶ(赤、黄)

自分が育てたときは
なんぞな?この変わった形のトマトは?
と言われました。
どうぞと、差し上げると
甘味に驚いていましたね

今ではたくさん
お店にも並んでいます。


これらの 野菜植物は

当時は
認知度が低くて
苗もないし
種すら お店にないため
種苗店に説明して
海外から 取り寄せのお店につないで
入荷してもらいました。

今なら、ネットで買います 。おそらく。


#1 なので、つづくかもしれません


Coming soon ..........


写真を撮ってないことが、最大の後悔です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?