見出し画像

名曲への追憶(7)今井美樹 『雨にキッスの花束を』

画像1


(出典:https://kyodo-osaka.co.jp/artist_list/detail/205)

子供の頃はほとんど気にならなかった。

むしろ苦手な体育の授業が休みになったりして、雨の存在はありがたかった気がする。

社会人になって勤めた会社の上司が言ってた、「雨が降る前には頭が痛くなる」。

「そうですよね~」なんて言葉では相槌をうちながら、内心は(なにを言ってるんだろう)と、その上司の方の真意をはかりかねていた。

あれから数年。
僕もまた、このところめっきり、低気圧不調に悩まされている。

(出典:今井美樹 / Miki Imai YouTube)

日本には四季がある。なんだが、どうも一年を通してこの時季が一番苦手なそれになってしまうのは、自分でも本当にもったいないと感じている。

ずぶぬれの雨の中でも、ひたむきに愛する人を追い求めることのできる。いつまでもそんな自分でありたい。

この曲はアニメ「YAWARA!」のOPとしても使われていた。
あの頃は日本全体に何か、余裕があった気がする。

雨が降る日には傘をさし、長靴を履いて歩けばいい。

ときには道端に咲くあじさいの美しさにも目をとめて・・・なんて気持ちになれたら最高なのだが。


ぜひサポートのほど、よろしくお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動の為の原資に使わせていただきます。