見出し画像

【えっ!あのハーブのディルがバレリーナに変身!?】家庭菜園ハーブをもっと楽しむ♪🌿モビールの作り方*

こんにちは!

ディルと言うハーブをご存知でしょうか?

古代エジプトから使われているハーブで
香りは爽やか。肉や魚、ピクルスなどに
使われる事が多いキッチンハーブ🌿。

家庭菜園で育てている方も
いるのではないでしょうか?

花火のような、パラソルを広げたような
黄色い花は、とても綺麗です✨

種であるディルシードも
スパイスとして
販売されていますね。

種になったディル
ディルシード

しかし、自分で育てない限り
花、ましてや種までは
なかなか見る事は
出来ないのではないでしょうか。

ハウス内で
ディルを眺めていて、
ふと思いました。

なんだかこのカタチ、、

花火にも見えるし🎆
傘にも見えるし☂️
スカート👗にも見える!

そんな事を思った私は
このディルシード付きの茎で
バレリーナを作ることにしました!🤣

ので、今回。
なかなかマニアックですが
このタネ付きのディルの茎を使った
お洒落なハーブ・インテリア
バレリーナのモビールをご紹介します!
(コンテスト参加のため、作り方は期間中のみ限定で無料)

家庭菜園で、
ディルを育てているよ、というお方は、ぜひ!

【ハーブモビール】
ディルシードでバレリーナ🌿

ディルシードのシャンデリアと
バレリーナ
吊り下げて、ライト🔦をあてると
それはそれは、影が本当に美しい!!

モビールに必要な材料は、これだけ↓

【バレリーナ用】↑写真
・ディルシード付きの茎3本
・ディルの茎2本
【シャンデリア用】
・花が大きめのディルシード付きの茎3本
(※上のバレリーナ用とは別で3本)
・ワイヤー(ここでは緑28番ワイヤーを使いました)
・デグス、はさみ✂️

また、ディルの茎は空洞になっていて、
ヒンメリ(北欧の伝統装飾)作りにも適していると思いました!

本来は麦わらを使いますが
ディルの茎でもイケます!
しかも麦わらより厚みがあるので
割れにくい!👏
ディル茎のヒンメリ

※注)ヒンメリの作り方は、ここでは載せておりません。他の書籍などをご参照ください。


ディルやラベンダー、ローリエなどの
ハーブで作ったモビール

ディルだけでなく、
季節のハーブや自然素材を組み合わせて、
風でゆらゆら、
光をあてて、影にうっとり、
思わず回して遊んでしまうモビール、
これは
そこにあるだけで、見る度に
日々の疲れを癒してくれること
間違いなし!👌
今回は、ディルで作りましたが、
同じようなセリ科のハーブ、フェンネルでも作れると思います🤔
ご興味あるかた、お子様の、夏休みの自由研究などにもいかがですか?
ぜひ作ってみてくださいね♪


↓↓↓作り方は下記より

*最後に*

ハーブの利用法は、ティー🫖料理🥗チンキ剤、石鹸etc、、レシピは、調べればいくらでも出てくると思いますが、それ以外の、こういったクラフトのレシピは、中々ないですよね。
旬のお野菜を味わうことは、
その季節の恵みを味わい、楽しむことだと思っています。
季節の恵みを楽しむ方法は
何も食べることだけではないですし
その季節にあるものを使った物作りも
旬を味わうと言えるのではないかなぁと
思うのです。
ハーブを育てて、食べて、物作りをして、また春に種をまき、ハーブ遊びを無限ループでお楽しみください♾️🌿

見るだけで楽しい、ハーブモビール🌿
ぜひ作ってみませんか。

↓↓↓
【ハーブ・モビール🌿】ディルシードでバレリーナの作り方

ここから先は

731字 / 23画像

¥ 555

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?