見出し画像

[ キッチハイク ]リモートワークが1ヶ月続いてどうなった?社内アンケートをとってみました

3月末に緊急事態宣言が出されてから、気がつけば1ヶ月以上経ちますね。(は、はやい...。)キッチハイクでも同時期に原則リモートワークに切り替え、いろいろな施策やツールを取り入れながらなんとか力を合わせてやっていけています。

かつては、東上野にあるコミュニティ・オフィスROUTE COMMONという秘密基地のようなオフィスに25人以上のメンバーが集まり、お昼は毎日全員で手作りランチを食べていました。

画像3

*天気が良い時には屋上でランチ。お花見時期は上野公園の常連でした。

こうして大変な状況となった今でもみんなでより良い働き方をつくって行こうと意識が持てるのも、今までコミュニケーションやカルチャーに重きを置いていたお陰だなあと感じています。

とはいえ、社員からインターン生までリモートワーク未経験者も多いキッチハイク。1ヶ月たった上で感じていることをアンケートで聞いてみました。

Q.リモートワークでよかったこと/悪かったことを教えてください

画像1

画像2

通勤時間が長いメンバーからは、通勤による負担軽減や自由な時間が増えたのがうれしいという声があがりました。一方で、運動不足や、メンバー同士で雑談などの気軽なコミュニケーションができないという意見も多く集まりました。

オフィスにいる時は、毎日のコーヒーやおやつタイム、週2で掃除やラジオ体操を実施していたので、いろいろなメンバーと何気ない会話ができていましたが、いまではそれに変わるコミュニケーションがとれていません...。

この課題については、終業後に自由参加の雑談タイムを設けたり、discordを常時オンラインにするなど新しい取り組みを試みているところです。

画像6


Q.これを機に買ったおすすめなものを教えてください!

おうち時間をたのしむ系
・お家シーシャのレンタル。インターン寮のみんなでもくもくやるのが楽しいです。「同じ釜の飯を食う」効果のような1つ上のステージに進めた感覚があります。
https://iwashiclub.thebase.in/items/27943719

・まだ買えてませんが...おうち料理を楽しくするためにバーミキュラの新商品のホーローフライパンが良さそうです。
https://www.vermicular.jp/products/fryingpan/

・買い物に行く回数を減らすために野菜や肉を保存食にしています。代々木上原にある按田餃子の按田さんの指南書がおすすめです!https://www.amazon.co.jp/dp/4259566199/

・ホットクック。mtg の裏で煮物を作ってくれます。
https://jp.sharp/hotcook/products/knhw10e/

・コーヒーメーカー。おうちでも美味しいコーヒーが飲めます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01700J6VQ/

・友達からのプレゼントですが、生ハム。贈り物として最高だと思います!切るためのナイフや土台でどうやって食べるか考えるのワクワクします。

・無印の糠床がおすすめです!おやつを食べすぎてしまうので、最近はきゅうりの糠漬けをポリポリ食べて小腹を満たしています。

・近所の園芸店で食用ハーブを買う。ちょっとした楽しみ。
・クラフトビール通販。各社がはじめたので最高に楽しい!あるだけ飲んでしまうのが玉に瑕。

・モバイルプロジェクターのnebula capsle pro。物理的に接続しなくても、気軽にAirplayでプロジェクター投影できて、部屋が楽しくなる
https://www.ankerjapan.com/category/MOBILEPROJECTOR/D4111PRO.html

・IQフォーカス(物理的な脳トレパズルゲーム)1500円くらい。
家で時間潰す楽しめるものが欲しくて購入。ルービックキューブとか好きな人におすすめ!全部で120パターンの組み合わせがあるのでGW中に制覇したい。SMRT GAMESの他のシリーズもほしい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CJ3Q851/
リモートワーク環境強化系
・無印の鳩時計。タイマーかけなくても毎時0分と30分を教えてくれるので、作業に集中してウッカリMTGに遅れることが減りました。

・MTGのボディメイクシートスタイル。いろんな種類が出てるので散々迷ったけど、一番人気のを買いました。私の体型には合ってて良かった!
https://www.amazon.co.jp/dp/B0140TP4IY

・KOKUYO デスクチェア
コクヨさんの配送が止まってしまったので、イスへの想いだけが募っています。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076SRRF47

・MOFT(PCスタンド)
https://www.amazon.co.jp/s?k=MOFT&ref=bl_dp_s_web_0
PCスタンドを買おうと思いつつ、それ単体で場所を取るようなものは嫌だなあ...と探していたら見つけました。最近だと、スタンディングデスクモードも追加されたMOFT Xなるものも出ているようです。https://www.jp.moft.us/
配送が追いつかないようでまだ届いておらず使えてないですが、PCに貼り付けてかさばらないので、オフィス出勤に戻っても使えそうで長く愛用できそうです。
運動不足解消系
・ソフトアンクルリストウェイト。足首または手首につける重りです。せっかく運動するならとれ高MAXにしたくて、購入しました!装着して上げ下げするだけでしっかり負荷がかかるので、時間は短くても運動量は確保できているはず...!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KLHNRNQ

・腹筋ローラー・腕立てスタンド、エアロバイク。
ジムに行かなくても、無酸素運動できる。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0093207XG/

「食と交流の体験を広げる」がミッションのキッチハイク。食べることが好きなメンバーばかりなので、食周りのおすすめ情報には敏感です。

今もzoomをつなげて毎日オンラインランチをしていますが、この前はみんなで同じ通販を頼んで一緒に食べる会をして盛り上がりました!

*メンバーであるizmipoのお父様がいとなむ鮎料理屋川原町泉屋オンラインショップ、どれも美味しくてリモートワークのお供におすすめです!

スクリーンショット 2020-04-13 12.37.28


Q.みんなでやりたいことを教えてください!

コミュニケーション系
・オンラインMTGは疲れるので、個人的にはDiscordをもっと使いこなしたいです。ポジな意味で、みんなを近くに感じたい!
・あまり喋っていないメンバーと、気軽に話せるタイミングほしい。みんなと会ってごはん食べたい。
・雑談がしやすく、話しかけやすくなると、リアルな環境に近づけるのかなと思っています。discordをみんなが自然に使えるようになったら絶対もっと面白くなると思います。楽しみです。
・毎日のランチタイムより、業務時間前・業務時間後、休み前日の夕飯時(もしくは週次全社定例の後)の方が、業務が落ち着いているので雑談したりコミュニケーションを取りたいと思える。毎回意味のあることしなきゃいけないと思うと気兼ねするので、無意味なこともしたい。しりとりとか(無意味すぎ?)。
ゲーム/趣味/スポーツ系
・演奏や歌が好きなメンバーの不定期演奏会があったら聴きたい!
・amazonでチープな衣装買って背景に合わせて登場するとか、しょうもない試みをしてみたいです。
・「みんなで同じ人生ゲームを買ってオンライン繋いでやる」とか、わーきゃー言えることがやりたいです。
・オンライン繋いでみんなでダンス!やりたい!
・みんなでワイワイ言いながら作業したい
・スポーツ部をつくりたいです!自分一人だとなかなか続かないので、みんなで筋トレやヨガの動画をみながらzoomでつないで汗を流したいです。
・どうでもいい話をしたい時があります。
・みんなでNETFLIXみる会をやりたいです〜!

キッチハイクでは「ほがらかに・ゆかいに・たのしく働こう」というカルチャーがあります。zoomで壁紙を揃えて定例をしたり、Remoを使った全社定例ではSnap Cameraで笑いを仕込んで登場するメンバーがいて、それにみんなでオーバーリアクションで応えたり乗っかる社風はオンラインでも健在です。こうしたギャグとユーモアに溢れたアイデアは、オンラインの強みを生かしながら今後もさらに発展していけそうなので楽しみです!

スクリーンショット 2020-04-17 9.08.52

画像7

最後に、他社事例をご紹介

今回、社内アンケートをとるにあたり参考にさせてもらった他社事例をご紹介させてください。

まずは、ajike梅本さんのnote。ajike社では元々リモートワーク制度を導入していたこともあり本質的な課題感をいち早く発信されていました。また、Podcastでオープン社内報の配信をはじめるなど新しい試みへのスピード感もあり、いつもたいへん参考にさせてもらっています。

次に、heyのnaokoさんのnote。メンバーのリアルな声からheyの楽しそうなカルチャーが伝わってくる記事をいつもたのしく見ています。
中でも「社内アンケートに回答するとSlackに自動ポストする」という素晴らしいアイデアは早速取り入れさせていただきました。(チームメンバーの熱量を可視化できるのでおすすめです!)

こうして、会社関係なく全員で同じ方向をむいて課題解決に取り組み知見をシェアし合える環境になったことはコロナ禍の中でも良いなあと思える動きの1つです。

キッチハイクでは他にもいろいろな施策を試しているので、また発信しきたいと思います。

この記事が参加している募集

オープン社内報

最後まで読んでいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけたらスキしてもらえるとうれしいです!