見出し画像

東海道五十三次の旅【東京編】

【これまでの流れ】
大阪から東京まで新幹線禁止で上京
大阪→彦根→岐阜→名古屋→浜松→静岡→清水→沼津→東京(いまここ)

前回↓

SHIBUYA SKY

おはこんハロチャオー ここは渋谷


SHIBUYA SKYに行ってきた!
……が、雨

雨が降ってるため屋上展望には行けません。入場料の1800円は屋上展望の料金なので、1800円をドブに捨てることになる。悲しいけど、チケット買うときにその旨を了承しないと買えないから文句言えない。仕方ない。屋内展望でも十分楽しめます。

NTTドコモ代々木タワー

日韓交流

インスタでよく見る撮影スポット、めーーーっちゃくちゃ並んでた。
もちろん並びました。前に韓国人観光客(6人)、その前に台湾人観光客(2人)。台湾人の方が「撮ってくれませんか」と韓国人の方々に言って、撮ってもらってた。韓国人観光客の番。交互に撮りあいっこしてた。
すると「撮ってくれませんか」と私にiPhoneを手渡してきた。
「OK!OK!」そう言って私が撮ることに。
「はい行きまーす、하나, 둘 ,셋(=1,2,3)」
撮り終わった。

次は私たちの番。
連れと撮りあいっこしてたら、さっきの韓国人観光客が撮ってくれるみたい。日本語で「いち、にー、さん」って言って撮ってくれた。さっきの하나, 둘 ,셋が通じてたんだと思うと嬉しい。通じた!!!
撮ってもらってた後、「감사합니다(=感謝します)」と伝えた。
韓国人、全員美男美女だった。韓国語しっかり勉強したいな~~~~~

屋外行けなかったのは残念だけど、それでも十分満足できた。楽しかった~~~~~

次の日

芝公園

聖地巡礼のため、芝公園へ。
みなさんご存知だろうか。かつて放送していた、ポケモンに特化した番組『ポケモンサンデー』を。その名の通り日曜日の朝に放送していた。
その番組のロケ地が本日の舞台、芝公園というわけである。

せっかく近くまで来たんだから行くか~東京タワーへ

東京タワー

東京の顔といえば!東京タワー🗼

タワーのてっぺんにあった謎のボールの展示、昭和初期の東京の街並みを再現したジオラマの展示など、興味深いものがあった。

さ、行くぞ!もちろん階段で
600段登ります。体力がないから序盤で疲れてくる。

風が吹いていてちょっと寒い。登り続けてると汗が……蒸れて暑い。登りきったら証明カードをくれます。そういえば10年前ももらったなー。10年前も同じように階段で登った。

同じアングルで撮影。過去と今の変化が一目で分かるのアツいな~~~

撮影:2013年
撮影:2023年


いちごとバニラのソフトクリーム
インドの自動車メーカー「タタ・モーターズ」がなぜここに……?
建設中の麻布台ヒルズ
迫力ある


汐留(イタリア)

東京タワーを楽しんだ後、汐留へ。
なぜか彫像がある場所。イタリア公園というらしい。

ミロのヴィーナス

高架をくぐるとそこはイタリア街🇮🇹
なんとなく黄金の風を感じた

イタリア街
時計は飾り

浜離宮恩賜庭園

綺麗らしいから庭園に来てみた。都会と自然が隣同士に存在しているのがたまらん。

真ん中に鳥がいる!

外国人観光客が多かった。日本人よりも多かったと言っても過言ではない。
鳥もいた。

ちなみに庭園の隣はこんな感じ。開発されまくってる

ここインスタで見た!

歴史ある場所らしい。


終わりに

というわけで、東海道五十三次の旅はここで終了です。ほんとはまだ続くんですけど、ただの東京観光なのでここで終わります。
いや~~~~~~無事に終わった。良かった良かった。ちなみに帰りは新幹線を使いました。速いし快適だし最高~~~~ッ
大阪、名古屋、東京の三大都市の地下鉄を使ったのもポイント高い。

続きは気が向いたら書きます。
今までの記事貼っときますのでよければ。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?