見出し画像

2週目乗船【note勉強会フェリー】

先日「note勉強会フェリー」2週目の乗船をしてきました。

前回はこちら。

今回も「note勉強会」のあとにフェリー出航です。

note勉強会って?

前回の「note勉強会」は、noteを使い始めたひと向けに、使い方などの説明中心でしたが、今回の「note勉強会 実践編」は、より実践的な内容。noteで文章を書くときのコツや事例なども交えての解説などでした。

その中で、noteを書くコツのひとつとして出てきたのは「誰にむけて投稿するのかが大事」ということ。

ああ、やっぱりどんなことでも

「誰に向けて」つまり「ターゲットが大事!」

現在メンターとして参加しているクラウドカレッジの「WEBライターコース」では、メンター全員で「ターゲット設定が大事!」を力説しています。

文章を書くとき誰に向けて書くのか、誰に読んでほしいのかの部分を意識することは本当に大切。たくさんの人に読んでもらおうと思って書くと焦点が定まらず、ぼんやりとしてしまって誰にも刺さらないのです。

それが、note勉強会でもでてきたので、note、お前もかー!!ってなりました(笑)

「note勉強会」は定期的に開催されているんですね。使い方や参考になる記事なども紹介いただけて、とても楽しかったです。通常のZoomと違ってZoomウェビナーを使っているので、参加する側はチャットのみでビデオや声は出ません。気軽に参加できるのでおススメですよ。

続いてフェリーの出航です。

2週目フェリーは構成の読みあい

前回にだしたテーマから作った構成を、数人にわかれて読みあうのが、2週目フェリーのメインイベント。

人の構成を読むというのはとても面白いね。それぞれの経験に基づいた書き方や展開があって、なるほどそんな視点がそんな展開があるのかと、目からうろこでした。

時間が短くてサラっとしか話せなかったけど、どのかたの構成も、早く記事として読んでみたいー!!

3回目の出航へ続く

次の課題はいよいよ記事執筆です。

わたしも、自分では気づかなかった視点からのフィードバックやアドバイスをいただけたので、うまく落とし込んで展開させていきたいです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでくださり有難うございます!