見出し画像

25年前

私は9歳

前日父と喧嘩して、母が寝ている部屋で寝た。

1月17日 それはいきなり起こった。

寝ている私の上に母が覆いかぶさってきた。

『なに??』っと思い目を覚まして天井を見たら天井と電気がグルグル回ってる。一瞬で酔った気分。

数秒続いてから、揺れがおさまってすぐに父がいる部屋へ。

いつもだったら父と一緒に寝ている布団の上に子供ダンスが倒れていた。

父は、揺れる前の『ドン‼︎』という音で起き上がり、布団から出ていたので怪我もなかった。

昨晩喧嘩して一緒に寝ていたら私は下敷き。

すぐにパジャマのままマンションのロビーへ。当時は私は11階建ての6階に住んでいた。上の方だったので結構揺れたみたいだ。

私が住んでいた町は震度6

見慣れた道のアスファルトは盛り上がっていた。

近くに住んでいる祖父母に連絡が取れなかったので、父が急いで行ってくれたのだが玄関の扉が開かなかったそうだ。後からわかった事が家が傾いていたようだ。半壊判定だった。

そして私と同様、祖父母もいつもと違う行動をとって怪我なく済んだ。

普段祖父は1階の玄関近くの部屋で寝ているんだが、その日だけ祖母と2階で寝ていた。
地震当日、父がドアを開けたところいつも寝ているその場所に大きな電気が落ちていたそうだ。
もし、前日も変わらずその場所で寝ていたらと思うとゾッとする。

幸い近くに住んでいた従兄弟も無事だった。

小さな選択が、命を左右する

あの時、喧嘩していなければ?
あの時、1階で寝ていたら?

毎年この事を思い出し、生きていることに感謝する。




サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!