見出し画像

 今日は、子どもの日ですから
子どもと過ごすことにしました。
明日は娘の誕生日でもありますし。

毎年、お誕生日会はUSJで楽しむのが恒例になっていたけど、
ことしはこんな状況ですから
美味しいものを食べて
ケーキを食べて
のんびりと過ごすことにしました。

あいにく息子は離れて暮らしているので
家族勢ぞろいというわけにはいきませんけど、
子どもの日ですから
子どものことを思いやる日にしようと思います。

アッという間に大きくなったというよりは
大変だった時期もあり
こうして今があるのは
子どもたちのおかげだと思うことはたくさんあります。

最近
事業である発達障害の講座を受講される方の中に
年配の方が増えてきました。
自分自身の子育てを後悔なさっていて
できるものならやり直したい
そんな思いもあり、学び直しをなさっています。

ある方は遠く離れた孫のために
と仰るおじいちゃまが居たり。

「子育てがやり直しできるのか?」
ということへの答えは私にはわかりませんが
違った考え方をすることはできるのではないかと思っています。

「やり直す」という言葉からは
「やったことを無しにしてまたスタートから始める」というような
イメージのように思います。
けれど、そう考えるのではなく
今までの子育てをアップデート
不備が見つかったなら修正して更新すれば良いんじゃないか。
って思う訳です。
PCのソフトのアップデートみたいに。

そう考えると今までの事を否定する必要はなく
今あるもののさらなる成長のためのアップデートを重ねていくと
いう作業を行う。
自分を責め立てることもしなくても良いのではないでしょうか?


というわけで、
私と一緒に今日は子どもと過ごす時間を楽しんで
子どもの事を思いやる日にしてみませんか?

個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!