見出し画像

人生は進化のみ

訪問、ありがとうございます☀️

ここ数年の自分の激しい変化と、
カウンセリングをさせていただいた方の人生の一部をみて、
心底思うようになったのが、今回のタイトルです。

誰もが人生を良くしたい。

ほとんどの方が、
最高の人生にしたいとか、幸せな人生にしたいと思っていると思います。

ということは、自分の人生全体の意識がプラスに向いているということです。

言い換えると、人生が進化する方向に進んでいるということ。

そして、意識がそちら側に向いていれば、現実もそうなっていくはずです。

ただ、この進化の中には、落とし穴=一見そう思えないような事も起こります。

後戻りしたり、止まっているように感じる事や、
マイナスに向かっているように感じるような出来事が起こったりします。

でもそれは必ず、進化するために起こっていること。

そう言えます。

ご自身の経験で、”嘘だ”と思いたくなる方がいらっしゃるかもしれませんが、
私は、そうと思える経験をした方をたくさん見てきましたし、
最近分かってきている科学を考えても、間違いないと感じます。

カウンセリングの仕事は、一回一回完結するものではなく、受けて下さっている間、その方の人生の一部、継続した時間の流れを一緒にみるというものでした。

そして、人生全体的に良くなっていただくためのカウンセリングでしたから、恋愛や仕事など、ある領域のみというわけでもありません。

人生ですから、良い事もあれば一見良くない事も起こります。
良い事だけ起こっている人はほとんどいないと思います。

いたとしたら、マイナスの因果は一つも無いということでしょうか。
そんな人、いなそうですよね。

華々しく、誰が見ても成功しているような人、幸せそのものだと思う人、そういう方でも色んな事があるんだなぁと、さまざまな人を見てきて、そう感じます。

見せてないだけ、という事も多々あります。

あの人だから、とか、自分は、、、と比べる必要は何もなくて、
誰もが一生懸命自分の人生を生きている

ただ、それだけです。

話は戻りますが、それならば、ネガティブな事が起こっても、進化するためだと考えると、乗り越えられそうな気がしませんか?

そもそも、乗り越えられない壁は来ません。

成功しているとか、幸せな人生を送っていると言われるような人は、少なからず、起こった事を乗り越えてきたから、そのような現実を手にする結果(進化)を得たのだと思うのです。

もし、今の現実がスムーズじゃなかったならば、見方を変えてみて、
”自分が進化するために起こってるんだ”と、考えてみてはどうでしょうか。

気持ちが楽になったり、解決の糸口がわかったりしてくるかもしれません。

私はそこが分かったので、クライアントさんに何かが起こった時には、より丁寧に、ポジティブに向き合っていただいたのですが、そうすることで進化された方を何人も見てきましたので、お伝えしたいなと思いました。

人生は進化のみ^-^

必要とされている方の何らかの応援になれば、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?