竹澤の記事vol.136(2022.7.15)

1.今週の学び

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

竹澤さんトレーニング125週目 7/4-7/10

7月4日 月 レスト

7月5日 火 200m×10(42-44" r60")+400m×5(86-88" r60")+3000m(キロ4'30) set R 5 TTL13.2km
44.0-43.0-43.6-42.1-42.6-41.3-42.2-42.4-42.5-42.2
86.7-86.8-85.8-87.8-86.3
4'23-4'27-4'29

7月6日 水 30minジョグ 4.7km キロ6'24 h139

7月7日 木 レスト

7月8日 金 200m(42")×3+1200m×3 設定3'50(92") R90 setR 4' TTL10.5km
42.4-41.1-42.2
①90.3-94.0-92.3
②90.8-92.8-92.8
③90.0-92.1-92.0

7月9日 土 70minジョグ 11.8km キロ5'55 h148

7月10日 日 90minジョグ h155設定 ペースフリー
神田川 100minジョグ 18.1km キロ5'31 h161

今週は月火水と3日連続仕事の会食があり、前半はポイント練習こそこなしましたが、それ以外は夏バテと会食でアルコールと睡眠不足で疲労があり身体を休めました。金曜からしっかりと練習は戻しています。

火曜日のポイントはいつも通りの練習と思いきや、出発直前にいつものインターバルにプラスαされて+3000m(キロ4’30)でした。インターバルでスピードが上がっている分、キロ4分30秒に走りを抑えることが難しく早くなってしまい走りを抑えて調整している間に3000m終わってしまいました。

金曜日のインターバルは暑さにはだいぶ慣れてきましたがキロ3分50秒のインターバルはちょうど良い緊張感で走れています。ちょっと油断すると遅くなってしまうのでしっかり走りつつできるだけリラックスした感じで走れていますね。


土曜日は少し長めの70分ジョグ

日曜日は涼しかったので先週のキロ6分から5分30秒までペースを上げて走りましたが、平均心拍が161と少し設定値をオーバーしてしまいました。


木曜日の早朝に飯塚選手の世界陸連からインビテーションが届き無事に200m個人でのオレゴン出場を決めて本当に嬉しく思いました。今回の私の世界陸上への帯同はないので、テレビで応援しつつ、しっかりと自分のトレーニングを行い7月末の乳酸カーブテストに備えようと思います。

タケザワからの返信

寺尾さん
今週もお疲れ様でした。
今週も暑い日が続きましたね。夏バテ+アルコールはかなり体に疲れが蓄積すると思います。しっかり休養とりながら、練習は継続を意識してがんばっていただけたらと思います。

さて、
ポイント練習の内容のこともありますが、それよりも、ポイント練習だけでなくジョグでもかなり心拍数が落ち着いてきましたね。あれだけ高かった心拍数も、このペースで走っても上がらなくなってきていると言うのは、本当に体が変わってきている証拠だと思います。
大阪に測定に来ていただいて、一緒に服部緑地公園をランニングした時には、歩くのに毛が生えたようなスピードでしたが、心拍数が上がってしまってアラートが鳴っていたのが懐かしいです。
寺尾さんのもともと持った体質に言い訳することなく、しっかりと自分の課題と向き合った成果だと思います。ほんとに素晴らしいです。秋のマラソンは、これまでのマラソンとは違ったマラソンになると思います。
長距離選手の体質を生かしたマラソンを楽しんでいただくのが私も楽しみです。
さて、
今週の練習メニューですが、先週とほぼ同じメニューでお願いします。

①200m×10+400m×5+4000m P=42"-44" 86"-88" 4’30” R=60” SetR=5min

②200m×3+1200m×3をP=42” 3’50”/km R=60” 60”
SetR=4min

③90min jog

でお願いします。
ここ数週間は本格的な夏の気温になってきているので、かなりスピードに振ったメニューにさせていただいています。
糖しっかりと使える反面、脂肪燃焼、スタミナと言う観点では少し落ちてしまうと思います。スタミナが落ちたとマイナスに捉えるのではなく、スピードがついたとポジティブに考えてやっていきましょう。
秋ごろに1度トラックで5000メートルなどのレースに出場して、その後マラソンにしっかりふっていくのがいいかもしれませんね。
今年は体質が大きかった分、大きな飛躍が期待できると思います。
かなり順調に来ていると思います。
今週もこの調子でがんばっていきましょう。


2.今週の陸上部(長距離編)

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

月  200×10+400m×10+3000m
火  10km
水  1200m×5
木  フリー
金  10km
土  16km
日  OFF

ここから先は

2,656字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?