竹澤の記事vol.241(2024.8.16)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

竹澤さんトレーニング 232週目 8/5-8/11

8月5日 月 41minジョグ 5.8km キロ7'12 h139 夜200m予選

8月6日 火 レスト パリ11日目 敗者復活

8月7日 水 レスト パリ12日目

8月8日 木 レスト パリ13日目

8月9日 金 60minジョグ 7.2km キロ8'17 h138

8月10日 土 40minジョグ 5.9km キロ6'46 h147

8月11日 日 パリ 16日目 夜 パリー東京

月曜日の夜に帰国し、今週のレポートが遅くなりました!完全にこれでパリオリンピックが終了しました。

今週は月曜日ー水曜日まではオリンピックの予選、敗者復活など試合当日が続いていたのでトレーニングは少なめですが、毎日1時間半ぐらいは駅から競技場やジャパンハウスなどの行き来のウォーキングで身体は動かしている感じです。

パリに来てからレストの回数も多く、膝が回復しており水が出なくなってきています。ジョグも月曜日から止まらずにスロージョグを40分-

1時間の間で行えるようになっています。日本に帰ってからは錘を使用したリハビリウエイトを再度やりながらジョグの時間と流しを少ししていくような感じでいこうと思います。

敗者復活戦が終わってからも4継やマイルリレーでいつ声がかかっても良いように、身体は緩め過ぎずにいつでも走れる状態をキープしながらケアも努めてきましたが出番はなく大会を終えました。いつでも準備しておくというキャプテンの姿勢というもののチームの中には良い雰囲気を作っていくものなんだとも思います。そのような姿勢を間近で体験しながら良い経験ができたと思います。

またオンラインで竹澤さんが出場した時との違いなど伺いながらお話ししたいと思います!

とりあえず、明日から再出発でトレーニング再開します。飯塚さんサポートの仕事は次は来年の9月の東京世界陸上でroad to Tokyoがスターです!

竹澤からの返信

寺尾さん

私も返信遅くなり申し訳ございません。昨日の夜から体調崩しており、ようやく少し落ち着いてきました。少し予定を詰めすぎたのか、久しぶりに体調崩してしまいました。何事もキャパシティの中でやらないとですね

パリオリンピック、本当にお疲れ様でした。敗者復活が終わってからも、いつ呼ばれてもいいように、しっかりと準備しているところがさすが飯塚選手ですね。自分のことだけではなく、最後までチームのことを考えられる。

本当に素晴らしい選手だなと改めて痛感します。

また、多くのトレーナーがいる中で、飯塚選手が寺尾さんを選ぶ理由がほんとにわかる気がします。やっぱり人と人とのつながりは、感性の相性ですね。

ほんとにほんとにお疲れ様でした。road to Tokyoも心から応援、期待しております。

ディーンも次のロスを目指すようなので、まだまだ頑張ってもらいたいです。

パリオリンピック中は、なかなか時間が取れず、精神的にも肉体的にも、自分の練習どころではなかったと思います。

そんな中でも、距離を伸ばしてしっかりと走れるようになってきているのはプラスですね。

練習回数が少なくなったら、練習量は少し増やす。毎日しっかりと練習できるときには、1階の練習量を減らしていく。

そんな形でバランスをとりながらやっていくといいかもしれませんね。

日本に戻ってからは寺尾さんがおっしゃる通り、しっかりとリハビリもがんばっていきましょう。リハビリが習慣化してしまうまで、とにかく継続していきましょう。

オンラインミーティングもぜひぜひよろしくお願いします。

金曜日の夕方などはご都合いかがでしょうか。

ご検討いただけますと幸いです。

練習は、状況を見つつ、まずは日本での練習に戻していきましょう。また何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。

時差ぼけもあると思いますので、くれぐれも無理をなさらないように徐々に戻していく1週間にしてくださいね。

竹澤さん風の噂でふくらはぎがピキッとっていうのも拝見しましたが体調も崩されていたのですね

福岡の疲労ですね。

金曜日の夕方が予約で空いていないくて明日の14:30-16:30か金曜10時半とかなら可能なのですがいかがでしょうか?

竹澤からの返信

慣れないことして完全にやられました

たまにはいいですね。

青春してます笑

明後日でも大丈夫ですか?

よろしくお願いいたします。

寺尾さんからの返信

それでは金曜日の10時半でお願いします!

かなり慣れないことを頑張ってますからね(笑)

竹澤からの返信

ありがとうございます。

よろしくお願いします

本当にw


2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。


ここから先は

3,337字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?