竹澤の記事vol.102(2021.11.26)

1.今週の学び

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

竹澤さんトレーニング  92週目 11/15-11/21

11月15日 月 レスト

11月16日 火 1200m×7+200m 設定4'00 42" R60  Set R 4min TTL16.0km

99-97-96
93-98-96
96-95-94
95-97-97
94-97-95
94-96-96
94-96-96
+200m 40"

11月17日 水 レスト

11月18日 木 ウエイト

11月19日 金 12000mB-up(5'20-4'20) +400m(80") set R 4' TTL17.4km

5'13-5'19-5'16-5'04-5'03-4'45-4'38-4'39-4'32-4'32-4'24-4'20
57'51 av キロ4'45 h180 +400m 82

11月20日 土 ウエイト

11月21日 日 駒沢10周 21.3km 1:50'25" キロ5'11 h178


丹後駅伝お疲れ様でした!竹澤さんの喉の状態も心配ですが。4年生(関西では4回生)はこれで引退と思うと寂しいですね。僕も2年生が終わろうとしているので、、、もし学生ならレギュラーには程遠い学生になってしまっている気がします。。。そろそろ主務に声がかかる頃ですね。市民ランナーに引退はないので長期計画でいきます!


今週もポイント練習以外はノーランです。こんなに走らないのは初めてですが、心臓を休めてウエイトで筋力に負荷をかけていくのは自分の身体にはあってそうで体調が良いような感じがします。ただし、ポイント練習の心拍数はそれほど下がりませんでした。

ポイント1の1200mのインターバルは更にペースが下がりキロ4設定になりましたので、かなり余裕を持ってこなしています。1周目を96秒をいきたいのですが、何度やってもキロ4のリズムのつもりですが、、、2秒ほど早くなってしまい、気づいたら本数が全て終了しました(笑)
ポイント2の12000mビルドアップも余裕を持って終了しています。これまでこの練習も気合を入れてランシャツ&ランパンでやっていましたが、冷静に考えるとそれほどのペースでもなく寒いのでロングスパッツに長袖で戦闘スタイルをやめました。+の400mは78秒ぐらいの力感で走っていましたが、82秒と寒さでちょっとペースが落ちています。

距離走20キロが今週はペースを早めてキロ5’15秒になりました。せっかくなので駒沢でラン仲間と走りペーサー役で気持ちよく走りました。これくらいのペースだと遅すぎるストレスもなく気持ち良いリズムと接地感で走れている気がします。心拍数も平均178と比較的低い数値で走れています。10キロぐらいでお腹が空く感じもなく18キロぐらいまではエネルギー切れになっている感じはせずに走れました。この前気づいたのですが、エネルギーが切れ始めている時は足裏が物凄く痛みはじめ、エネルギー補給すると痛みが取れます。脳がブレーキをかけようとするのか足裏の痛みがエネルギー補給の目安になってきています。


来週は土曜日にMKディスタンス5000mに出場です。速いペースで全く走っていないのでどれほど走れるか正直全くわかりませんが初戦なのでリラックスして走ろうと思います、12月26日のMKディスタンス5000mにもエントリーをしたのでまずは状況確認ですね。

竹澤からの返信

寺尾さん

返信が遅くなり申し訳ございません。先日の喉の炎症からウイルスが入ったのか今日は寝込んでおりました。喘息持ちは季節の変わり目は大変です😭

今週もお疲れ様でした。
年齢を重ねると質の高い練習の後はリカバリーも重要になってくると思います。私も25を超えたくらいで明らかにリカバリー力が落ちたなと感じました。
練習量が減って不安もあるかと思いますが、リカバリーが優先。
今はあまり気にせずいきましょう。
インターバルやB-upもこのくらいのペースが適正な気がします。
この感じだと距離走は5’00/kmくらいで距離を踏んでいくのが結局は近道なのかもですね。寺尾さんの場合は心肺には刺激が入っていても筋肉的はそうでもないことが多いですが、このペースならある程度筋肉にも刺激が入りますしいいのかもです。試合はハーフ以上はエネルギー摂取でカバーしていくことも考える必要がありそうですね。
これからもちょっと間は週に2回のポイントと1回の距離走の流れでいきましょうか。
ただ今週は試合もあるので、
水曜日に2000m+1000m+400mをP=4’00 3’50” 80
R=4’00
金曜日に200m×5
P=40”
ジョグを様子を見て5’15”/kmで40-60分でお願いします。
これからのことは今回の5000mがある程度教えてくれる気がします。
とにかく頑張ってみましょう。健闘を祈ってます。
また試合結果教えて下さいね。

寺尾さんからの返信

返信ありがとうございます!
今週に試合がある程度教えてくれそうな気がしています。特殊な身体なのは数値的に明らかになってきているので、その中で一番自分に合うものを見つけていくしかないですね。試合の結果が一つの指標になるので楽しんできます!


2.今週の陸上部(長距離編)

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

ここから先は

3,821字 / 7画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?