見出し画像

ありえない! ニースの社会保険事務所が郵送でしか書類を受け付けない理由

ニースの社会保険事務所(CPAM)に書類を提出しに行った時の話です。

建物の入口で、セキュリティのいかついお兄さんに「ボンジュール、マダム。ご用件は?」と聞かれました。
書類を持参しました、と言うと、
「マダム、すみませんが、書類は全て郵送していただくことになっています。」とのこと。

Googleマップのクチコミで、書類提出用のメールボックスが廃止されたことを知っていたので、聞いてみました。

「以前はメールボックスがあったそうですけど、なぜ廃止されたんですか?」

「それがですね、メールボックスにいたずらでコーラを入れられたりオシッコをされて、書類がダメになってしまうので、所長の判断により廃止しました。」

な、なぬー!? ありえない!! ひ・ど・す・ぎ・るー!!!!!
ニースの道は犬のフンだらけで、住民のモラルが低いことは知っていましたが、想像を絶するモラルの低さに絶句です。ちなみにメールボックスにオシッコをするのは犬じゃなくて、人間です。

窓口での提出は受け付けていないとのことで、徒歩数分の社会保険事務所に、書類をわざわざ郵送しました。

サポートありがとうございます。取材や資料収集、ネタ探しなどに使わせていただきます。