見出し画像

【就活記録2】就活に楽しさはあるのだ!

投稿日:2023年4月13日(木)

ご覧いただきありがとうございます!
愛知県に住む大学生のかみりょうです!
※自己紹介投稿ありますので、是非ご覧ください!


皆さんはいかがお過ごしですか??
今回は就職活動記録 第2弾!
就活に楽しさはあるのだ!」です!

(今回は第1弾からすぐに作成できました!!)

第1弾をご覧になっていない方は
是非こちらから👇👇

さてさて、
早速ですが

就活なんて
楽しいわけないっしょ
って思う方

多いと思います!

でも

進め方によっては結構楽しいものです!

人生を決める大事な決断でもありますが、

色々な方とお話しできるチャンス
でもあります!!☺️

是非今回もご覧にな~~~~~~れ!

1.  就職活動はぶっちゃけ つらいの??

就活って何かつらいイメージありませんか?

大変なのは確かです🥵🥵

ただ、本当につらいものなのか

もちろん、最終面接で落とされた時もありました

書類すら通らない会社もありました

でも、つらいイメージを持たなかった

逆に

縁がなかったんだ〜とか笑

御祈りメールでも、

もっと
かみりょうさん(私)が挑戦できる会社がある
と思いますって言われ
(定型文ですが、)

全て+(プラス)思考に
考えるようにしていました!☺️

なので、落ち込む事も

嫌だなーって事も

なかったです!

スケジュール的に
かなりハードだった
のは事実ですが、、、😅

2 . 【楽しみ方α】就活で旅行をする!

これは楽しかった要素の一つ

全国で企業を見ると

本当に色々な会社があります

私も東海地方だけではなく、
全国で見ていました!

敢えて
東海地方の会社は
最低限にしていました


選考が進むと交通費支給で
現地に行くこともできます!笑

東京・大阪

合わせて10回以上行ってます!

時間はかかりますが、

選考で出会った多くの就活生は

今でもLINEで話すほどの友達になりました

インターンでも、
数日のプログラムから数ヶ月のものまで!

もちろん
携わった他大学の学生さんとは
今でも連絡取ってます!


--------

地元に貢献する!
今まで生まれ育った地域を支えていきたい!
地元も大事です!
(愛知県民は良い意味でこの要素が強すぎる!笑)

でも活躍できるエリアは全国にあります!

全国視野で企業を見ると

また違った面で

新たな発見を得れると思います!

3. 【楽しみ方β】リクルーターを活用して、企業の本音を知り、社会人の輪を作る

これ、めっちゃ大事だと思います

自らOB・OG訪問だけでなく、
他大学のリクルーターの方にも
ついてもらいました

同じ会社でも人によって感じ方は様々

だからこそ、

事実を知って

自ら考える事

が大事だと思います!!!

実際に
リクルーターの方と対面でご飯に行ったり

選考に直結しないので、何でも聞けます!
(年収とか福利厚生の深堀とかも!笑)


実際に今となって

内定辞退した企業様の

リクルーターの方には申し訳なかったと思います

でも、やっぱり何かが違うとか、

ここが合わないなーっていう事は

リクルーターの方も分かっていました!笑

辞退した会社のリクルーターメール(許可済)


実際、
リクルーターの方とお酒を交わす事

もありました笑

就活が終わった今も連絡を取り合い、ご飯に行く事もあります!!
(まさか、ここまで仲良くしてもらえるとは、、、)

そこはさておき、
大事なのは
その会社の本音を知る事!!

本音はそこで働いている人しか分かりません

リクルーターの方が複数つき、

恵まれている環境だからこそ、

自分でしっかり見極めないといけない


今になって
かみりょう(私)の就活は

後悔なく終わることができたと

自信を持って言える

そして、今

残りの1年の過ごし方を練っている所だ

~以上 かみりょう(私)の就活記録でした~
(記録3はやっぱなし!笑)



【就活記録】(2023年4月6日終了)
受験結果(2023年4月6日)

内々定: 4社(3社辞退・1社承諾)
最終面接案内: 5社(2社受検済みで結果待ち・3社未受験で辞退)
選考過程辞退: 24社
書類審査落ち:2社

Total : 35社(40部門)

受験業界(全て理系職・エンジニア職 ・総合職)
・エネルギー
・インフラ
・航空 / 空港
・ベンチャー(エネルギー・再エネ・IT)
・プラントエンジニアリング
・専門商社
・コンサルなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?