見出し画像

LRQAの外部認証取得!! HACCPシステム運用適合証明書が届くまで。250日のストーリー。

こんにちは!中の人の野津昭子です。
今年1月から、品質管理チームを中心に社内で勉強会を重ね、LRQAの外部認証取得に向けてチャレンジしてきました。取得までの日々を振り返ってみました。


1)LRQAとは?

LRQA世界120カ国で6万件以上の審査登録業務を手がける英国の大手機関。 1985年に、国際的に有名なロイド・レジスター・グループの100%出資で設立された。 日本を含め、 世界の48カ所にオフィスを持ちます。認証・サイバーセキュリティ・食品安全・検査・教育研修分野の比類なき専門知識を結集することにより、LRQAは世界的な認証のリーディングプロバイダーです。

これまでモルツウェルは、2014年にクックチル製法からより安全性の⾼い真空調理法へ移⾏、2018年、⼀般衛⽣管理に加え、HACCPに沿った衛⽣管理を導⼊している証「危害分析・重要管理点⽅式導⼊届済証」を取得しました。
そして今年、よりお客様からの信頼を形にし、全社員が自分たちの仕事に誇自信と誇りをもって、より安心・安全な食品をこれからも供給し続けるために、HACCPに関する第三者認証の取得にチャレンジしました。

LRQAでは、施設・設備も重要ですが、管理面のソフトも重要視されています。

2)指導いただいた「さんいん食まる」さんに感謝!

私たちが2018年の「危害分析・重要管理点⽅式導⼊届済証」を認証取得からお世話になっている、さんいん食まるの石橋先生と松本先生。お二人がいつもくじけそうになるメンバーを勇気づけ、ここまで指導いただけたからこそ、この認証も取得できました。

3)スタートをしたのは、今年の年明け

外は雪がそぼ降る今年1月の会議室。食品衛生会議で、認証取得に向けてのプロジェクトがスタート。

う~…乗り越える関所はいっぱいありそうだな。。。


4)品質方針も改めて成文化しました。


チーム全員で、知識を習得、審査に向けて準備をしました。

やるコト盛りだくさん!部門ごとにぶんたんして、一つずつ課題をクリア!



5)そして運命の審査当日。

2023年8月29日、審査はリモートで行われ、細かく審査員さんがチェック。
ドキドキでした。

6)努力が実り… 見事!認証取得!!

証明書を手に、記念写真☆彡

これからも、お客様の"生きる力"につながる製品とサービスを作り続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?