見出し画像

退職に向けて

こんばんは。まっぴーです。

早速ですが本題に入ります。
私は3月末で小学校教諭を辞めることにしました。
理由はたっくさんあるのですが、
一言で言うと「向いてなかった」
これに尽きます。

納得していなかったことは初任者の時からありました。
朝早くから夜遅くまで休み無く働いても何時間もサービス残業をするのが当たり前で、準備の時間なんて全くと言っていいほどないのに結果を出し続けて楽しい授業をし続けることが求められる。自分なりの正義をもって子供や保護者、同僚と向き合ったってうまくいかないこともある。他にもたっくさんたっくさん、書ききれないくらいあります。
それらを少しでも自分なりに頑張ってなんとかしようと思っていたことも、私の力では変えられませんでした。
絶望に絶望を重ねていても、周りの同僚は当たり前のようにこなしている。
自分だけが変なんだな、とさらに苦しくなりました。
そして学習性無力感を存分に体感し続けた結果、
もうやっていくことは不可能だと判断して、退職を決めました。

今日、上司から退職願を渡されました。書いて提出してくれと。
正直なところ、刻一刻と終わりが近づいていると思うと晴れやかな気持ちです。

春からはフリーランスのライターとして仕事を始めようと思っています。
どうなるかわかりません。
今の給料よりもぐんと下がる可能性が高いです。
でも少しずつ力をつけて、「今の年収を上回るほど稼げる人になる」
そう心に決めています。(実現できるかわからないし、誰にも言っていませんが!!)

やめて大大大正解だったね!!
と自分からも他人からも言ってもらえるように、
これからどんどんやりたいことをやっていきます!!!

退職する方、駆け出しウェブライターの方、何かを捨てて何かにチャレンジする方、一緒に頑張りましょう!!!
教員を辞めることの後悔は1ミリもないけれど、思い描く理想を手に入れてた未来の自分が笑っていますように。

2022.2.4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?