見出し画像

トイレ掃除に学ぶ

私の職場では、2年に1ヶ月、週1回程度の掃除当番があります。

2月は私が掃除当番になりました。
これを機に、「なんとなくではなく一生懸命全力で掃除をしよう」
と、心に決めました。
今日やったのは、
 ①床の埃はき
 ②便器磨き
 ③トイレットペーパーの補充
 ④手洗い場磨き
 ⑤ゴミを集めて捨てる
 ⑥仕事の範疇ではないけれどトイレの入口(男女共用)や多目的トイレ、掃除用具入れまでピカピカに。など。

初めは、
「せっかく人のために働いているんだから、誰か気づいてくれないかな。たまたま通りかかってご苦労様くらい行ってもらえないかな。」
と恥ずかしながら不純な気持ちで始めていました。
でも、作業をどんどん進めていくうちに、
「誰も見ていなかったとしても、一生懸命誰かのために行動するって嬉しい!」
そんな気持ちになっていきました。

疲れて忙しくてトイレに行く暇すらない先生方がやっと辿り着いた時に、
あれ?なんかトイレきれいかも?
と思ってくれればはなまるではないでしょうか。
個室に入る唯一一人になれるあの一瞬に、
ほんの一秒でも目に映る景色がきれいであれば嬉しいな。

私はあと2ヶ月弱で退職します。もうこの仕事に戻ることはないと、今はそう思っています。
こういったひとつ一つのことにも感謝の気持ちをもって行動にしていきたいですね。
こういうきれいな心?って、子供の頃は誰かに褒められるために一生懸命やるけれど、忙しく日々の仕事に文字通り忙殺される中で、なあなあになってしまうところがありました。まさに忙しいとは心を亡くすこと。忙しくしていていいことはありません。

だから今回役割を与えられたことによって、気持ちよく仕事をすることの大切さに気づけたことにとても感謝しています。
来週も心を込めて掃除をします。今から楽しみです。


さて、掃除とは全く別の話ですが、noteよりも先にブログを始めようとコソコソと動いています。conohaブログでブログを本格始動したいのですが、設定がなかなかうまくいきません。
ワードプレスとリンクさせたのに管理画面に入れません。
「登録したメールアドレスではありません」ってなに??
どうすればスタートできるのか??
・・・こんがらがり過ぎて、別のアドレスで0から再始動しようかとすら思っています。

2022.2.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?