大人の発達障害あるある

こんにちはまっぴーです。僕はADHD(注意欠陥多動性障害)とASD(自閉スペクトラム症)を持っている今年で24歳の男性です。

今日は大人の発達障害あるあるについて話していこうと思っています。
僕の個人的なあるあるなので、皆さんに当てはまるかはわかりませんが読んでみてください。

その1、昔から忘れものが多い

昔からとにかく忘れ物が多いってことありませんか?僕は今でも忘れ物に悩んでいます。特に事務的な書類が提出期限に間に合わないなんてことが多々あります。

「ちゃんと話聞いてる?提出期限言いましたよね?」
「何度も忘れないでください。失礼ですよね。」

ということを何回も言われてきました。でも悪気は一切ないので傷ついてしまいます。どうすれば忘れ物なくせるんだろうと考えたりもしましたが、これ発達障害の特性に当てはまるんですね。ADHDの不注意を持っている人がこれに該当するようです。

その2、ケアレスミスが多い

発達障害の人、特にADHDを持っている人はケアレスミスが多いです。
確認作業が苦手で確認作業を無意識にすっ飛ばしてしまうことがあったり、
集中力、注意力を維持するのが苦手で、特にざわついている場所、物音がする場所だと、集中できないことがよくあります。作業中に他のことに注意がいったり、空想してしまったりして、ケアレスミスを引き起こします。

「何度言えばわかるんだ!」
「焦らなくていいから確認をしっかりしてください!」

そう言われてしまった経験ありませんか?僕はあります。工場の機械の音とか女性の話し声が苦手で集中力、注意力を維持するのが難しくなってしまいます。

その3、コミュニケーションが苦手

三つ目はコミュニケーションが苦手ということです。人と話すのが苦手だったり、過度に喋りすぎてしまい嫌われてしまうといったことはありませんか?
僕は友達を作るのが苦手で、本当に気が合う友達ができたことがありません。他にも異性の人(僕の場合女性)との適切な位置関係がわからず。恋愛として好きなのか、普通に人として好きなだけなのかがわからなくて本気で落ち込んだりしました。

自閉症スペクトラム症を持つ人の中には、過度に話しすぎてしまって、相手をドン引きさせてしまったなんてこともあるみたいです。でも当事者本人は気づかなかったりします。

その4、問題を先送りにする

四つ目は問題を先送りにするということです。学生時代であれば宿題などの提出物、社会人なら事務的な書類や面倒な仕事、嫌な仕事を後回しにしていませんか?

結果締め切りに間に合わなかったり、上司からまだなのかと催促されたりします。気づいたときには締め切りに間に合わないことが多いです。

その5、ミスについていらない言い訳をしてしまう

五つ目は自分の起こしたミスについてあれこれいらない言い訳をしてしまうということです。ミスをした自分が許せなかったり、恥ずかしかったりして他人のせいにしてしまったり、言い訳をしてしまったりしてしまいます。

これはいくら障害があると言えども、自分が悪いので反省しなければいけませんね。けれどもケアレスミスが減ることは幾度となくありません….

最後に

今日は発達障害あるあるを5つご紹介しました。ただあるあるをご紹介しただけなので、「改善方法は無いのか?」と思うと思います。
なので改善方法がわかりますって人いたらコメントで教えてください!
発達障害を抱えている人に力になりますのでよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?