見出し画像

マーケティングとFPの勉強を始めよう

訪問ありがとうございます。マリナです。

私は、1年ほど前は「簿記とかFPとかおもしろそうだな」と思い、FPの勉強をしていました。しかし、チンプンカンプンで投げ出してしまいました。

ですが、今回また再チャレンジたくなったので、まずは手軽に動画やブログを見ることに。そして、マーケティングのこともいいなと感じ、学習の1つに入れることにしました。

今回は「マーケティングとFPの勉強を開始するきっかけ」について書いていきます。


新しいネット用語について頭に叩き込んでいる


私は、最近新しいネット用語について頭に叩き込んでいます。もちろん「自分にとって新しいネット用語」ですが。たとえば「NFT」とか「メタバース」ですね。

まずは動画を観て学習しています。ブログから始めてもいいのですが、まずは動画からにしました。


NFTとは「替えが効かない唯一無二の物を証明する数字」こと。そして、メタバースとは「自分が作ったキャラクターを通して、仕事をしたり遊んだりするインターネット空間」のことのようですね。

NFT、数が多くなれば英字も使われるのか。もうすでに、使われているのか。

説明がややこしくなるので、難しい用語は省いて説明しました。理解度はまだまだですが、徐々にわかってくると思います。そのためには、動画やブログなどを何度も読む必要がありますね。


さて、なぜ「マーケティングとFPの勉強を開始する」としている私が「新しいネット用語」について書いたのか。それを説明していこうと思います。


絵を描くことができないのでNFTでは本格的に戦えない


私は、壊滅的に絵を描くのが苦手です。色をいじるのは好きですが。なので、NFTの世界で戦うことはできません。

正確にはNFTで守られた世界で戦うことができないということですね。なぜかというと「NFTが使われている世界で活躍しているのは、まだイラストレーターしかいなさそう」と思っているからです。個人的に。

もちろん、徐々に人に知られるようになれば、それ以外のジャンルで活躍している人達も参入するとは思います。もしかしたら、すでにもうイラスト以外の物も売買されていると思いますが。


Twitter社の創業者ジャック・ドーシーさんの初ツイートを、本人が売っていたくらいですし。


ただ、NFTの世界でものすごく稼ぎたいのであれば「歴史的に活躍した人・物」または「ものすごい才能がある人」なのだとか。また「最初にあることをした人」も、とても価値があるので稼げるとのこと。

「歴史的に活躍」とか「最初にあることをした」というのは、私にとって難しいことです。絵を描く才能もありませんし。


(お金のことを考えて)新しいネット用語を学んでも「私には使い道がないな」と考えていました。ですが、ふと頭に浮かんだのが「マーケティング」と「FP」でした。


最近、読んでいる本でお金のことについて書いていましたが、チンプンカンプンだったのでFPを学ぶことにしました。

FPのことはかじっていましたが、マーケティングのことはまったく。なぜならば「マーケティングなんか、私には関係ないことだ」と避けていたからです。ブログを書いているのにもかかわらず。


「イラストを書けない私がNFTで戦えるわけないし。そもそも売りたいものもないし。どうしようか」と思っていたところ、とある動画で「マーケティング」という言葉が出てきました。

私は、その動画を観て「あっ、これいいかも。これならいけるかも」と思ったのです。マーケティングを避けていた私が、急にそんなことを考えるのは不思議です。ですが、なぜか魅力的に見えたのですね。

FPについては元々興味があったので、勉強するつもりでした。ですが、マーケティングに興味を持ったのは意外ですね。自分でも。


これから「FP」と「マーケティング」を勉強していきます。もしかしたら、学習したことを書くかもしれません。ただ「ブログは自分の好きなことを書いていく」ので、マーケティングのことは考えずに書いていきたいですね。


まとめ


今回は「マーケティングとFPの勉強を開始するきっかけ」について書きました。マーケティングのことは、ほぼ見たことがないので、どんな感じかドキドキです。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。